ブログ

片道4時間30分もかけてお客さんのところに行く理由とは?

おはようございます。石川です。

約1週間ぶりの投稿になってしまいましたが、
決してサボっていたわけではありません笑

また今日もこれから打ち合わせがあるので、
その前に書こうと思ってメールボックスに溜まっていたものを吐き出しています笑

先週末から体操の全国大会を見に出かけていました。
だいたい車で3時間ちょっと運転する場所であって、
信号が無いので、だいたい250キロ弱の距離ですね。

うちの娘が体操やっていて、
良い刺激を受けて欲しいなと思って行ってきました。

で、ちょっと無理矢理感があるかもしれませんが、
これだけの距離を移動するのって、結構大変なのですが、
移動する力ってビジネスをする上ではとても重要です。

「経営者の移動距離でその会社のポテンシャルが決まる」なんて
格言も聞いたことがあると思います。
要は、移動すること自体が大きなものをもたらすんです。

僕自体は基本的に頭が良くなく、センスも全くと言っていいほど無いので、
フットワークの軽さだけは負けたくないなと意識して移動しています。

ただ、勘違いしないでほしい事として、
今回はインバカーギルという場所まで移動したのですが、
常にダニーデン(僕の地元)→インバカーギルの移動ばかりしていては意味がないです。

ダニーデン→クライストチャーチで+1、
ダニーデン→オークランドで+1みたいな感覚です。

%name1%さんの場合で言えば、
千葉→東京で+1、千葉→大阪で+1という感じです。

あと、いつも同じ勉強会ばかりに参加していたり、
同じクライアントばかりと会っていても力が付きません。

僕はよく

「片道4時間30分もかけてお客さんのところに行くなんて凄い」

と言われます。

地元のダニーデンから車でクライストチャーチまでそれだけの時間が掛かるのですが、
ま、家族旅行も兼ねて向かっているので車で移動しているのです。
ビジネスだけの時は基本飛行機ですが。

これも単純に移動距離が僕のコンサルタントとしての能力に
影響するのが解かっているからです。

先程フットワークの軽さを意識していると言いましたが、
要は僕にとっては、「意識」しないと軽くならないからそうしているんです。

もともと怠け者の性質のようなので、
こうやってわざと意識して動くことで、自分に負荷を掛ける事が出来て、
コンサルタントとしての実力を上げる事が出来ます。

コレが僕がよく言う、「ステージを上げる」という意味です。

売り上げあげたいなら、ステージを上げたほうが良いと思っています。
そして、ステージを上げたいなら移動する力を身につけたほうが良いということです。

それでは、今日は短いですがこの辺で。
長すぎると読めないって意見も時々頂いているので、
こういう短いけれど要点だけを伝えるっていうメルマガも良いかな、と思い始めています。

と言っても、1000文字以上はあるので、短いわけでは無いのですが、
結局はお客様が読めなければ意味が無いですからね。

そこら辺のFBで
「本当にお客さんが入っていたらそんな事書かないよね〜。」
というような長ーい情報を発信している似非コンサルタントよりは、
はるかに勉強になるとは思いますよ。

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。