ブログ

ビジネスの自分史が完成しました👏

先月、自分史を作るためにインタビューして頂いたのですが、ちょうど昨日仕上がったものが納品されました😊 早速ブログに格納させて頂きました。

今回インタビューしてくれた正木伸城さんは元新聞記者で、今はライターさんとして4つほど連載物も抱えていらっしゃります😀 本当に聞き上手で、もっと話したいと思わせてくれる立ち回りをして下さったため、話しすぎて😂あっという間に1時間半が過ぎてしまいました。。。

また、桐生由紀さんにきっかけを頂けたお陰で、今までしてこなかった振り返りの大掃除が出来て大感謝です🙏

今回、自分史作成に取り組んでみて、改めて人生棚卸ししてみると、とんでもないほどのコンテンツがあり、到底一緒にまとめきれないな、というのと、ビジネスの歴史だけだと僕自身を到底表現しきれないな、というのが正直な感想です(⌒-⌒; )

そこで、今回は今までに自分が取り組んだビジネスを軸に置いた内容として仕上げて頂きました👍

そして次回は、もう少し自分の人となりやプライベートに切り込んだ、プライベートの自分史を作って頂こうと思っています。例えば、

・どう育ってきたか
・何に影響されていまの自分があるか
・どんな日常を送っているか

などの「自分の姿勢が反映されている生き方の部分」や、「こんな僕でも起業して成果が出せている」的な座組みの面ももっと見せて自己開示したいな、と思っています。

というのも、特別秀でた能力があるわけでもなく、気高い理想からビジネスをスタートしたわけでもなく、学生の頃から賢かったわけでもなく、鋼の心を持っているわけでもなく、カリスマ性があるわけでもなく。

言うなれば「いろいろなものを諦めた結果」「逃げから起業した結果」が今という感じなんです。全然かっこよくないんです😅

ただ、そうやって色々なものを諦めた「けれども」成果を出すために努力した中で身につけた結果の出し方など語りたいなって思っているんです。

例えば、「ネガティブ思考、ネガティブなエネルギーが湧き起こす行動への影響」などなど、振り返ると、小学生の頃も、中学生の頃、高校生の頃、大学、仕事でも今のビジネスでも全く一緒の姿勢で取り組んでいた事には本当に驚きました。

ともあれ、ご興味がある方がいらっしゃれば、ぜひ読んで頂ければと思います。

石川譲の起業家としての自分史こんにちは、石川譲です。このページでは、簡単ながら自己紹介をさせていただきます。ご高覧たまわれたら幸いです。 いま私は、大きく2種...
数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。