ブログ

セラピストさんの採用が決まりました🎉

先日新しいセラピストさんの面接をさせて頂き、2022年の2月辺りからスタートして頂ける事になりました👏

とても忙しいお母さんで、お子さんが4人もいらっしゃいます!だからこそ、

・職場の快適さ(上下関係なし、ミーティングなし、朝礼なし)
・休日選択を柔軟に出来る(平日でも週末でも、週2日から3日の休み)
・ゆとり(1日2人から3人まで)
・バランス(働く時間の割りに給料が圧倒的に高い)

という環境に魅力を感じてくださったみたいです🙇‍

まさにそういう方でも活躍できる場所を、という考えで設計したサロンなので、選んで頂けて本当に嬉しいですね😊

普段なら直接お会いさせて頂くのですが、コロナの影響で飛行機で行くことは避け、今回は初めて最終面接をZoomで行いました。

実際にやってみて、どこまでオフラインほどの肌感を感じられるかちょっと不安でしたが、リアルでの対面ほどでは無いにしろ、必要な情報をお伝えする事が出来たし、知りたい情報はそれなりに受け取る事が出来たので、しばらくコロナが落ち着くまではこの形で積極的に採用に舵を切っていこうと決めました👍

まだまだ弊社が分析する限りは、市場に広げていくスペースがたくさん残っているので、コロナで採用がキャンセルになったり遅れたりしていますが、今動けるこのタイミングを大切に、でも焦らず丁寧に採用活動に注力して参ります🙇‍♂️

ところで今回採用させて頂いた方、一言で言えば「優秀な方」です。ただ、弊社美容矯正サロンにとっての「優秀」は、世間一般で言われる「優秀」とはちょっと違います。

弊社の場合は「ルール、約束を守ってくれる、マニュアル通りに作業してくれる」方なんです。逆に「開拓精神を持っている、オリジナルのアイデアを上に提案してくれる、自分の力で勝ち切れる」方は丁重にお断りさせて頂いております。

なぜなら、最初からなんでもできる方ほど、すぐ辞めていくからです。 自発的に勉強して、向上していくセラピストさんほど、すぐ辞めていきます。

例えば今回採用させて頂いた方が「SNSやっていないんですけど。。。」と言われたのですが、そのコメントに対しての僕の答えが

「それならバッチリです👍 今後も学ぶ必要は無いですよ😊」

とお伝えした時のセラピストさんの驚いた顔が忘れられないです😂

うちでは集客を全て本部が担当するため、目の前のお客さまに集中する環境を整える事が出来ています^^

なので、「残ってくれる方はどういう方なのか?」を最初の立ち上げの時点から考えて設計して、残ってくれる方が無理せず活躍できる場所を、との思いで立ち上げました。

もちろん、この形が「正解」というわけではなく、結果として会社が成長し、社員が離職しないのであれば、その会社にとっての成功ですよね。

あとから「離職、離脱」で悩まないためにも、そもそも「最初の立ち上げの段階」で自社にとっての「優秀な社員の定義」を決めておいたので、採用において悩む事が無くなりました😊

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。