最近ツイッターでつぶやきまくってます。
さて、昨日は本当にモヤモヤした1日でした。
僕はよく人に言いますけど、「モヤモヤ」は大切にしてほしいんです。
モヤモヤしているって事は、自分がまだ手に入れていない視点があるって事です。
その視点を手に入れられれば、また新しい世界が広がる。
僕、めっちゃモヤモヤしてたんですよ。
たまたまネット業界では有名な某会社からメールが届いたんですけど、俺的には
「いやいや、それは無いでしょ」
って感覚になったんですね。
ってこんな風に言っててもなんのこっちゃ分からないと思うので、具体的に言うと、ま、その会社がセミナーやったみたいなんですよ。
そのセミナー自体は大成功だったみたいなんですけど、セミナー終わりにアンケートを取ったらしいんですよ。
でも、その提出率がメッチャ低かったみたいで。で、それに対して
「セミナー主催者に対してのリスペクトが足りなくないですか?やってくれた人に対して、そんな対応は無いかな−と。
もちろん、時間が忙しくて無理だった人は良いですけど、わざと出さない人もいたと思うんで、そういう人は「人として」どうなのかなーって思いますけどね」
って言うメッセージ送ってきてて、
「こいつアホすぎだろ!」
って思って思いっきり突っ込んでたんですけど。
いやいや、セミナーのアンケートってそういうもんだし、もしどうしてもアンケート回収数を増やしたいんなら、書いた人から出ていって下さいとでも言えばいい話。
それを後からメールで
「書いてない人は「人として」どうかしてる」
って書いちゃうその神経が人としてどうかしてんじゃね?って僕は思っちゃいましたけどね。
で、その後もなんかこう、心の底に残ってて、なんだろうなーって思っていたら、やっとスッキリしました。
それは、
「セミナーしてやってんだから」っていうのが垣間見えたから。
やっぱりそういう上下関係を持っている人って、それが行動とか言葉に出ちゃうんだなーって。
セミナーってやってあげてる、やって頂いているって関係よりか、お互いの事情を理解して、取り合うような関係がこれからは大事なんですよね。
それをモロに感じた出来事だったんで、思いっきり呟いちゃいましたよね、ツイッターでも。
https://twitter.com/ishikawayuzuru/status/913215528969191424
といった具合に、モヤモヤが視野を広げるんで、前向きに捉えていきましょう。
「未来の自分は絶対に理解できているはずだ!」と信頼して。
時代は上下関係じゃなくて、水平関係が求められています。
いつまでも上下関係的なビジネスをやろうとしている人は、長く続きませんから。
水平関係ってでもどうやって作ったらいいの?って人は、こちらからご連絡下さい。
起業したいがどうするか迷っている人の相談にのります やりたいことあるけど、どうビジネスに繋げるか分からない方へ
石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。
事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。
僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。
事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。
積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。
何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。