ブログ

毎日自分と向き合う練習をしています。

実は何度かブログを書こうと思ったんですけど、書きたい事がまとまらなくて、変に迷って結局止めちゃう日々を過ごしていました😅

基本、新しい気づきとか、突き抜ける瞬間が訪れた際には、出来る限りその場でメモを取るようにしているんですけど、その瞬間が訪れるまでのプロセスとか心の過程を文字に起こそうとなると、なぜかタイピングが進まないんですよね。

書き始めれば形になっていくものなのかもしれないし、そもそも言語化能力が低いからこそ窮屈さを感じているのかもしれないですし、言葉が溢れ出るようになった時に書けば良いのかもしれませんが、どうにかして気持ちを言語化したい自分もいるのでいまだに取り組み方を葛藤中です🙇‍♂️

と言う事で、とりあえず書きます😆

実はここの所、毎日自分と向き合う練習をしています。正確に言うと、自分の心の動きに向き合うトレーニングですね。今日もいつも通りワンちゃんの散歩に出かけたんですけど、特に今朝はしんどかったです。

というのも、今朝から気になっていた感情をあえて消化せずに感じてみる練習してみたんですけど、中々気づきが来ないんで、どうしても無理やり原因をこじつけたりして、あたかも解決した状態にしようとするんですよね。

これ家だったらすぐに仕事始めたり、携帯いじって逃げてたと思う。なので、自分と向き合いたいなら環境設定めっちゃ大事だなと感じました。

ところでなぜ向き合い始めたかと言うと、自分自身の豊かさを追求する上で、ビジネスというツールをもっと丁寧に使いこなしたいな、と思ったからです。

実は正直言って、心に向き合うってビジネスを成り立たせる上ではそんなに必要ないんじゃね?と昔は思っていました。だから、真正面から取り組んで来なくて、でもその結果色々と支障を来たしてきたんです。

もちろん自己啓発系のセミナーとかにも一度も参加しなかったし、特に昔は自分との向き合い方とか言ってる人をみると「いやいや、そういう姿勢とかマインドセットも大事かもしれないけど、それよりも戦略、戦術教えてくれないかなー」って思ったりしていた頃もありました。

でもそんな姿勢で心と向き合う事を疎かにしていた結果、事業に何が起きていたのかと言うと、ビジネス作っては壊して、作っては壊れて、を繰り返していたんです。例えば、

アフィリエイト事業は0円から月収150万円まで行って壊し、その次に始めたオンラインコンサル事業も0円から月収600万円まで行ってストップ。そこからローカルビジネスの集客代行事業を始めて、これも0円から月収100万円まで行くもその先に広げられなくて壊れる。

というローラーコースターな経営者をやっていました。

ただ「個人でビジネスをやるってそんなもんでしょ?」と考えて自分の失敗を正当化していたので、別にまた新しいの作れば良いやぐらいに思っていたのですが、子供の教育費とかスポーツでお金がかかるようになったり、自分も年齢を重ねるにつれて安定思考も出てきて

「もう事業成長が上がったり下がったりするのはいやだ!」

と強く感じてから「成長が積み上がるビジネスを作りたい」と思って始めたのが今の美容矯正サロンと顧問サポート事業なんです。

その結果二つの事業は紙上は順調に成長が積み上がってきたのですが、不思議な事に満足しない自分がいる事に気がついたんですね。その時にとあるビジネスコーチに「事業はあなた自身を映しだす鏡だよ」って言われて、

「ってことはさ、ここからさらに伸ばすためには、今まで向き合わなかった事を乗り越えないとダメなんじゃない?」

と思ったんです。

もちろんビジネス能力は上がったし、経営者として色々と悩みながら成長が積み上がる形の設計図を描いたり、とにかく動けるだけ動いてはきたので結果も伴ってきて経営者としてのスキルは上達したのですが、逆に上手くいっている事業を「隠れ蓑」にして精神面での成長が追いついていない事に気がつきました。

あと「自分で自分の限界を決めている」事に気がついたのもショックでしたね。

これは、過去の自分の実績を通して自信をじわじわ付けていくスタイルだと自分が思い込んでいたので、思っても見なかったことでした。

もちろんこのスタイルのおかげで今の位置まで辿り着けたんですけど、これだと過去ベースでしか未来を描かないから、描く未来も今の自分が考える実現可能レベルで小さいし、成功を受け止める器も大きいのを準備出来ていないから、大きな挑戦に立ち向かいもしないわけです。単純に怖いからですね。

それに気がついた時に、色々と過去の言動を振り返ると思い当たる節が見つかり始めました。

昔から「自分は夢を一度も持った事がない」ってみんなに言ってたんですけど、実は持とうとした事はあったんだろうけど、無意識に「持ったところで叶わないし」と潜在意識に言い聞かせて潰していたんじゃないかな?と最近は思うようになりました。

ともあれ、こうやって今までずっと眠っていた気持ちに向き合うと、今まで経験したことのない感情が湧き起こるので、コントロールするのが難しいです。なんせ今までからなおざりにしていた部分なので本当に難しいですね😅

ただこの心との向き合い方って、以外と僕だけじゃなくて、僕が顧問をしている経営者さんや、相談して下さる方も同じような壁にぶつかっているんですよね。だから、ここは僕自身がマスターして皆さんに伝えていきたいなと思っているところです。

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。