今日はフェイスブック担当者との打ち合わせでした。ありがたい事に、数ヶ月前から弊社専属の担当者がついてくれたんです🙏
基本的には2週間に1回、FB広告のパフォーマンスについて話し合いをして、でも必要な時はいつでも連絡出来るんです😀
広告媒体ってなんだかんだブラックボックスの部分があって(アルゴリズムなど)、あとはバグとかで理不尽な被害を受ける事があるので(経験者)、こうやって何かあった時に助けを求められる人がいるだけで、安心できるんですよね👍
ともあれ話してみて本当に良かったな、と思った事があります。それは、
「成約しているならそれが正解だと判断して良いですよ」
と言われた事でした。
どういう事かと言うと、フェイスブック広告って、設定する際に色々とFB側から色々と提案されるんですよね。「こうした方が結果が出ますよ」みたいな感じで。僕はその提案に従わずに広告運用している事が多いのですが😂、そのやり方についてどう思うか、単刀直入に聞いたんです。
もちろん、色々なやり方をやった結果、今のやり方に落ち着いているので、僕なりの理由はあったのですが、FB側としてどう思っているのだろう、というのは正直気になっていたんです。
そこで今回話してみて、成約するかどうかをセンターピンとして設定する配信方法で良かった、型に合わせる必要はない、という答え合わせが出来たので、これからは今まで以上に自信を持って取り組めます🙂
今では顧問として経営を担当する事が増えている一方、集客にお困りの経営者さんは依然と多いので、高いマーケティング力をキープする事で、顧問や協業としてお仕事させていただく機会を受け止められるんです。
なので、今後も実務を通して、直面した課題に取り組み解決していくことで「今必要なマーケティングスキル」を身につけ続けようと思っています👍
とにかく手を動かして、実際に壁にぶち当たって、の繰り返しです。その壁こそが「必要なこと」なんだと。なぜなら、壁を乗り越えるたびにスキルが身につくんですよね🙂
勉強ってこの繰り返しなのかなと。そうしてひとつひとつ壁を乗り越えていく経験を積んでいく。これからも手を動かし続けます^^
石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。
事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。
僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。
事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。
積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。
何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。