2020年、もう半年が過ぎ去ってしまいました。
誰しもが予想していなかったコロナウィルスによるロックダウンから3ヶ月経ちますが、売上もほぼ元通りの状態まで回復してきています。
2020年は、
- 美容マッサージサロン事業
- マヌカハニー代理店事業
の二つに注力して取り組んでおります。
美容マッサージサロン事業
美容マッサージサロン事業において、ロックダウン後、お問い合わせ数、売上もほぼ回復してきたので、あとは次の展開を見据えた未来への布石を準備する段階かな、と思います。
関わっている方が喜んでいる形が正解。
労働環境、給料が市場の中で圧倒的に優れている必要は無いのかなと。
市場の隙間を見つけて埋めに行く方法もあれば、こちら側で提供できるモノを見極めて、それに喜びを感じてくれる人を集めるアプローチもあり。
まずは、手持ちのカードで出来る勝負を。
気配りはするけど、気を使わない事も大切かなと。
セラピストやお客様の人生が豊かになるように、出来る限り丁寧に、慎重にお声を掛けさせて頂きます。
でも、言うべき事は伝える。顔色を伺わない。
ことで、結果的に彼らにメリットを還元させて頂く最適な環境を作るのかな、と思っています。
マヌカハニー事業
そもそも市場が成熟している業界になりつつある中で、自社の戦い方を丁寧に慎重に見極める必要がある必要性を感じます。
商品のスペック勝負になりにくい状態なので、ここは実績推しで攻めようかと。
ただし、薬事法に気をつけないといけないので、お客様から頂いた感想をストレートに載せる事も丁寧にやらないといけません。
0から1は走り出しました。この1が、5で終わるか、50まで伸びるか、はたまた100まで行くかは市場に任せるしかないですね。
石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。
事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。
僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。
事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。
積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。
何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。