ブログ

2020年9月の活動報告

2020年、もう半年が過ぎ去ってしまいました。

誰しもが予想していなかったコロナウィルスによるロックダウンから3ヶ月経ちますが、売上もほぼ元通りの状態まで回復してきています。

2020年は、

  • 美容マッサージサロン事業
  • マヌカハニー代理店事業

の二つに注力して取り組んでおります。

美容マッサージサロン事業

美容マッサージサロン事業において、ロックダウン後、お問い合わせ数、売上もほぼ回復してきたので、あとは次の展開を見据えた未来への布石を準備する段階かな、と思います。

関わっている方が喜んでいる形が正解。

労働環境、給料が市場の中で圧倒的に優れている必要は無いのかなと。

市場の隙間を見つけて埋めに行く方法もあれば、こちら側で提供できるモノを見極めて、それに喜びを感じてくれる人を集めるアプローチもあり。

まずは、手持ちのカードで出来る勝負を。

気配りはするけど、気を使わない事も大切かなと。

セラピストやお客様の人生が豊かになるように、出来る限り丁寧に、慎重にお声を掛けさせて頂きます。

でも、言うべき事は伝える。顔色を伺わない。

ことで、結果的に彼らにメリットを還元させて頂く最適な環境を作るのかな、と思っています。

マヌカハニー事業

そもそも市場が成熟している業界になりつつある中で、自社の戦い方を丁寧に慎重に見極める必要がある必要性を感じます。

商品のスペック勝負になりにくい状態なので、ここは実績推しで攻めようかと。

ただし、薬事法に気をつけないといけないので、お客様から頂いた感想をストレートに載せる事も丁寧にやらないといけません。

0から1は走り出しました。この1が、5で終わるか、50まで伸びるか、はたまた100まで行くかは市場に任せるしかないですね。

無料レポート「絶対コケない事業展開に必要な5つのステップ」

本書籍は、事業・集客の改善を真剣に考えている、個人起業家・店舗経営者・小・中規模ビジネス経営者様、もしくは、起業したばかりで集客を学んだことが無い方のためのコンテンツです。

机上の空論ではなく、実際に僕がサポートさせて頂いているクライアントの事例を元に、なぜ彼らが着実に積み上げていく形で事業を成長させる事が出来ているのか、について僕なりに分析して、必要な5つのステップに立て分けました。

以下が具体的な事例になります。

  1. 人口55000人の街で社長と秘書の二人で1.1億円の売り上げを上げているリフォーム会社
  2. 問合せ数2件から実質3ヶ月で197件に増えた自宅マッサージサロン
  3. フリーランスのグラフィックデザイナーから高額個別コンサルティングで生計を立てられるようになった学生さん
お名前
メールアドレス