ブログ

打ち合わせを詰め込み過ぎて疲れました。。。

SNSを読むと、みなさん積極的に人に会いに出掛けていらして、とても刺激になっているんです。

そこで、人との接点を積極的に取りに行くのがそこまで得意じゃ無い自分は、少しでも機会があれば取りに行こう!と思って詰め込んだら、今日はちょっと詰め込み過ぎました😅

精神的にクタクタになる1日ってありませんか?僕にとっては、今日がその1日になりました。ただし、収穫もあったのが不幸中の幸い😂

まず最初に朝から予定外のお客様(友達でもある)から連絡がきて、何かと思ったら今日大きな打ち合わせがあるから、緊張を紛らわすために話をしようと思ったらしく😅、朝から1時間ほどずっと話を聞くところからスタート。

聞くのは比較的得意な方なのでそれだけでは疲れないのですが、彼の緊張が伝わってきたし、アドバイスが欲しいのか、欲しく無いのか微妙な球を投げてくるし、色々と立ち回りを考えてしまうんですよね💦

そして午後から2件の打ち合わせを入れて、それが終わった時点でめちゃくちゃ疲れていたのですが、さらに夕方に1件勉強会のファシリテーターとして参加👍

ただ驚いた事に、このファシリテーターの役割が自分でも納得のいく出来で、フィードバックでも高評価を頂きました。

おかげさまで、この記事を書いている今は心地いい疲れに浸っているのですが、僕的には今回成功した理由はわかっていて、もちろん準備は用意周到にしていたのですが、何より「リラックスできていた」って事があります。

普段ならファシリテートする前って結構緊張してくるのですが、今日は逆にめちゃくちゃ疲れていて緊張しなかったんです😂緊張するほど余力が無かったって事なのかな!?

その結果、プレゼンの入りから参加者とエンゲージ出来て、最後まで楽しく、途中から入られた方にも気を配りながら舵を取る事が出来ました。

ただ課題があって、これと同じ事をやろうと思っても出来る自信が全くない。。。

疲れのレベルをコントロールするのも難しいですし、疲れたからってリラックスする時としない時もあるし、フラグは立っているのですが、センターピンが見えないのでとても歯痒いですね😅

ともあれ、今日はスケジューリング間違えた感ありますが、めげずに今後も積極的に人との接点を取りにいこうと思います✌️

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。