ブログ

打ち合わせを詰め込み過ぎて疲れました。。。

SNSを読むと、みなさん積極的に人に会いに出掛けていらして、とても刺激になっているんです。

そこで、人との接点を積極的に取りに行くのがそこまで得意じゃ無い自分は、少しでも機会があれば取りに行こう!と思って詰め込んだら、今日はちょっと詰め込み過ぎました😅

精神的にクタクタになる1日ってありませんか?僕にとっては、今日がその1日になりました。ただし、収穫もあったのが不幸中の幸い😂

まず最初に朝から予定外のお客様(友達でもある)から連絡がきて、何かと思ったら今日大きな打ち合わせがあるから、緊張を紛らわすために話をしようと思ったらしく😅、朝から1時間ほどずっと話を聞くところからスタート。

聞くのは比較的得意な方なのでそれだけでは疲れないのですが、彼の緊張が伝わってきたし、アドバイスが欲しいのか、欲しく無いのか微妙な球を投げてくるし、色々と立ち回りを考えてしまうんですよね💦

そして午後から2件の打ち合わせを入れて、それが終わった時点でめちゃくちゃ疲れていたのですが、さらに夕方に1件勉強会のファシリテーターとして参加👍

ただ驚いた事に、このファシリテーターの役割が自分でも納得のいく出来で、フィードバックでも高評価を頂きました。

おかげさまで、この記事を書いている今は心地いい疲れに浸っているのですが、僕的には今回成功した理由はわかっていて、もちろん準備は用意周到にしていたのですが、何より「リラックスできていた」って事があります。

普段ならファシリテートする前って結構緊張してくるのですが、今日は逆にめちゃくちゃ疲れていて緊張しなかったんです😂緊張するほど余力が無かったって事なのかな!?

その結果、プレゼンの入りから参加者とエンゲージ出来て、最後まで楽しく、途中から入られた方にも気を配りながら舵を取る事が出来ました。

ただ課題があって、これと同じ事をやろうと思っても出来る自信が全くない。。。

疲れのレベルをコントロールするのも難しいですし、疲れたからってリラックスする時としない時もあるし、フラグは立っているのですが、センターピンが見えないのでとても歯痒いですね😅

ともあれ、今日はスケジューリング間違えた感ありますが、めげずに今後も積極的に人との接点を取りにいこうと思います✌️

無料レポート「絶対コケない事業展開に必要な5つのステップ」

本書籍は、事業・集客の改善を真剣に考えている、個人起業家・店舗経営者・小・中規模ビジネス経営者様、もしくは、起業したばかりで集客を学んだことが無い方のためのコンテンツです。

机上の空論ではなく、実際に僕がサポートさせて頂いているクライアントの事例を元に、なぜ彼らが着実に積み上げていく形で事業を成長させる事が出来ているのか、について僕なりに分析して、必要な5つのステップに立て分けました。

以下が具体的な事例になります。

  1. 人口55000人の街で社長と秘書の二人で1.1億円の売り上げを上げているリフォーム会社
  2. 問合せ数2件から実質3ヶ月で197件に増えた自宅マッサージサロン
  3. フリーランスのグラフィックデザイナーから高額個別コンサルティングで生計を立てられるようになった学生さん
お名前
メールアドレス