サロン経営

アップダウンが起きない、成長が積み上がる事業

「ビジネスってアップダウンがあるのを前提に動いたら、いい意味で淡々と活動できますよね」

という言葉を今日相談者から頂いたのですが、そういう考え方もあると思いますし、僕もそう考えていたのですが、今は、

「アップダウンが起きない、成長が積み上がる事業」

を作りたいと思っています。

色々と理由はありますが、何より「情熱には賞味期限がある」というのを、実際に色々な事業を立ち上げては潰して、を繰り返して実感したからですね。

で、実際には2年前から「成長が積み上がる形の事業」に取り組み始めて、実際に美容矯正サロンもアップダウン無しの事業という形で完結させられています。

完結させる際には自動化も必須。その結果、自分がいなくても機能する事業になり、セラピストさん、お客様、関わってくださる方全員WinWinの状態を作れると思っています。

アップダウンが起きる事は「もうしょうがない」と諦めた時点で、事業設計の時点で「アップダウンが起きない仕組みを取り入れる」事が無くなるんですよね。

という意味で言えば、設計図に沿った形で毎日の予定に成長が積み上がる活動を組み込めば、描いた通りにビジネスって発展していくんだな、と肌感で感じています。

これが「正解」っていうのではなく、自分にとって大切にしたいものが守れる環境を作れれば、そのやり方が正解なのかな、と思います。

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。