ブログ

新しい生き方を提示する。

弊社が取り扱っているマヌカハニー、参入したのはかなり遅かったのですが、ゆっくりと着実に広げることが出来ています。もちろんスピード感を持った戦いでブランド力を早くつけたいのですが、

「主観で市場を歪めてみない」

事に気をつけながら、丁寧に販促を行っています。

・これだけ売れたら良いのに
・このスピードで売っていきたい

という個人的な希望に市場が応えてくれるわけでは無いので、市場に合わせる姿勢が必要なのかな、と思っています。

もちろんまだまだ市場での認知度は低いのですが、一つ切り口を見つけてからは、働きかける事で数字が伸びる領域を見つけることが出来ました。

それは、

「新しい生き方を提示する。」

という視点でした。

商品、サービスを手に入れたい理由を考えると、商品が欲しくて商品を買うわけじゃ無いですよね。

手に入れた後に手に入る未来。

そこが言語化出来れば、事業全体として市場に置きに行く事が出来て、商品押しではリーチ出来なかった層に届くようになります。

皆さんもご存知の通り、すでに市場に出回っている商品を、商品だけで売るのは相当ハードル高いです。

当然うちが取り扱っているマヌカハニーも例外ではありません。

そういう時こそ商品だけを見ずに

・事業全体の設計を描き
・その設計を喜んでくれる方の設定を決めて

事業として置きに行く、をやっています。

無理矢理市場をこじ開ける事はしませんし、出来ません。

また、主観で市場を歪めてみないようにしながら、マーケットが許す限りのスペースを独占する勢いで攻めたいと。

その為に、新規のお客様の行動起点となる商品サービスで接触回数を増やし、勝てる領域で勝ちに行きます。

写真は弊社のリクエストに応じてマヌカハニー養蜂家に作って頂いたサンプルです。これも、今までリーチ出来なかったへの接点を増やす目的です。

無料レポート「絶対コケない事業展開に必要な5つのステップ」

本書籍は、事業・集客の改善を真剣に考えている、個人起業家・店舗経営者・小・中規模ビジネス経営者様、もしくは、起業したばかりで集客を学んだことが無い方のためのコンテンツです。

机上の空論ではなく、実際に僕がサポートさせて頂いているクライアントの事例を元に、なぜ彼らが着実に積み上げていく形で事業を成長させる事が出来ているのか、について僕なりに分析して、必要な5つのステップに立て分けました。

以下が具体的な事例になります。

  1. 人口55000人の街で社長と秘書の二人で1.1億円の売り上げを上げているリフォーム会社
  2. 問合せ数2件から実質3ヶ月で197件に増えた自宅マッサージサロン
  3. フリーランスのグラフィックデザイナーから高額個別コンサルティングで生計を立てられるようになった学生さん
お名前
メールアドレス