もう少しで2021年も半年が過ぎ去ろうとしています。
2021年がスタートしてから今までと比べて一番変わったことは、挑戦回数の増加です。
事業に対する姿勢、座組みの基本として、自分の希望を市場に押し付けず、市場から反応を得た数字を指標として受け入れて、未来の行動を決める、というスタイルになっています。
2021年に入ってからは、
- 美容マッサージサロン事業
- マヌカハニー代理店事業
の二つに注力して取り組んでおります。
美容マッサージサロン事業
問い合わせ数が4月の177件と比べて、5月は140件に減少。
ただし、初回割引の数字を下げたことで、割引目当てで予約をされる方が減った結果であり、実際に来店予約される方の次回予約率、新規予約数に変化は無いので、今回の新しい施策は合格と判断して、継続という決断を下しました。
売上としては、4月から微増で5000ドル台を継続中。
1人の生産性はこれ以上増やさず、今後新しい業務提携スタッフを採用する事で、事業全体の売上を伸ばしていこうと考えております。
マヌカハニー代理店事業
マヌカハニー代理店事業に関しては、5月は4月に比べて代理店の数が増加しませんでした。
市場の環境は常に変化していますので、急激な成長を目指すのではなく、小さな1が丁寧に重なって積み上がる事業構築を目指しています。
石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。
事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。
僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。
事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。
積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。
何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。