ブログ

SSL対応に挑戦してみたよ

SSL対応ってやろうやろうって思っててずーっと先延ばしにしていて、昨日たまたまGmailに入ってきたメール見て「SSL対応」って文字が見えて、そうだーそろそろやんなきゃな、って思って、重い腰上げてやってみようと思いました。

実際にやってみると難しいことは無いのかもしれないんですけど(この文章書いている段階では、まだSSL対応終わってない)、なんとなく得体の知れないものに触れる感じでちょっと躊躇している自分がいますね。

まあいいや、とにかくやってみて大変だったら大変で書くネタが増えるし、簡単だったら簡単でネタは少ないけどストレスが減るし、とにかくやってみます!

最初に僕はXserver(エックスサーバー)使ってるんで、そこの管理画面に入ります。

で見てもらえれば分かる通り、赤の□で囲まれているSSL設定ってのをクリックします。そうするとこういう画面が出てきます。

そしたら、自分のSSL設定したいURLを選んで、選択するをクリックします。そうすると、こういう画面に遷移します。

見ると、現在、独自SSL設定はありません。って書かれているので、これから設定していきます。なので、赤の四角で囲まれている「独自SSL設定の追加」をクリックします。

そして、ここで「確定」をクリックします。そうすると、

こういう画面が出てきて終了。

えっ、めっちゃ簡単じゃん笑

ですね。反映されるまでは1時間ほど掛かるって言われているので、気長に待っててください。

まだ反映が終わっていない状態でHttpsサイトにアクセスしてみたらこんな表示が。

要は、まだ反映が終わっていないって事なんで、待ちましょう。あともう一つ、ワードプレスを使っている方は、Wordpressの管理画面からURLを「https」に変更しておきましょう。

無料レポート「絶対コケない事業展開に必要な5つのステップ」

本書籍は、事業・集客の改善を真剣に考えている、個人起業家・店舗経営者・小・中規模ビジネス経営者様、もしくは、起業したばかりで集客を学んだことが無い方のためのコンテンツです。

机上の空論ではなく、実際に僕がサポートさせて頂いているクライアントの事例を元に、なぜ彼らが着実に積み上げていく形で事業を成長させる事が出来ているのか、について僕なりに分析して、必要な5つのステップに立て分けました。

以下が具体的な事例になります。

  1. 人口55000人の街で社長と秘書の二人で1.1億円の売り上げを上げているリフォーム会社
  2. 問合せ数2件から実質3ヶ月で197件に増えた自宅マッサージサロン
  3. フリーランスのグラフィックデザイナーから高額個別コンサルティングで生計を立てられるようになった学生さん
お名前
メールアドレス