ブログ

事業構築のゼロイチステージにおいて時間軸はめちゃくちゃ重要。

事業構築のゼロイチステージにおいて時間軸はめちゃくちゃ重要。

1ヶ月で30枚のカードをめくれる人と、60枚の挑戦が出来る人では勝てる確率が2倍変わる。だったら感情抜きに早く取り組んだほうが良いよね、って思うタイプです。時間かけたところで成功確率上がるわけではないので。

だからと言って、なんでもかんでも速さだけを追求しろ、っていうわけではなく、時間軸に関しては、誰の基準に合わせるのかが大事で、それを決めるのが経営者の役割なのかなと。

例えば、弊社の美容矯正サロンに関しては「丁寧に施術を出来る人」を基準にしているので、技術を学ぶスピードは全く重視していません。ゆっくりでも丁寧に学んでくれれば、描いている未来に辿り着けるので。

逆に「協業」となると、同じ時間軸を共有して貰いたいと思うので、そこに合う人とヨーイドンの時点から一緒に動きたいと思います。その前段階で一緒に関わらせて頂き、相手が僕のスピード感に寄せて下さるのか、自分のペースを保ちたいのか、に応じてその後の展開を決めています。

なぜなら、時間軸に対しての感覚が違う方と一緒に事業に取り組むと進めるのが難しいからです。一つの挑戦に一緒に取り組む上で、出来る事が変わってくるからですね。

例えばメッセージのやり取り。一往復に1日かかる人と1時間掛かる人じゃ、情報を交換、確認出来る量が数十倍変わる。お互いがストレスで疲弊しますね。

写真は弊社の新しいセラピストさんです。ゆっくり丁寧に着実にこれまで技術を身につけてきています。最後の現場研修にこれから入ります^^

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。