サロン経営

リンクトインを通して知り合った方への事業相談にのりました。

リンクトインのご縁で知り合った方から「相談したい事がある」と直接メッセージを頂き、無料の事業相談に申し込まれました👍

いやー、こうやって事業相談して下さって本当にありがたいです🙇‍♂️ なぜなら説明するために僕自身が言語化しないといけなくて、言葉で伝えれば伝えるほど思考が整理されて、さらに自分の中でも優先順位がハッキリするんですよね^^

ともあれ色々な話をしたのですが、その中で「ゴールを立てる時に何を基準にされますか?」という質問があったので、その答えをシェアさせて頂こうと思います。

正直もっと事業への取り組み方などの質問をされると思っていたので、人にフォーカスした深めの質問が来てちょっと驚きましたが😂、自分なりに丁寧に答えさせて頂きました。

まずそもそものところ、自分はこの基準に「正解、不正解」は無く、単なる「違い」だけだと思っています。なぜなら、それぞれの人によって大切にしたいモノが違うので。

例えば、今生活に困っている人からすれば、まずは生活に困らないレベルの収益を得られる箱を作るのが先決ですよね。その上で、次に挑戦すれば良いかなと僕は思っています。

逆に、生活に困っていないのならば、失敗を許容できる金銭的な余裕もあると思いますので、立ち直れないほどの痛みを負わない程度に勝った事ない領域に参入してみる。その結果、物理的そして、精神的成長も手に入りますからね。

ただ「生活に困っているヒト」の場合、

・好きな事
・情熱がある事
・夢

などを含めないのが大切だと思っています。なぜなら、一つの箱にいろいろな思いを詰め込む事で、「作る箱を大きくしなければいけない状況」を作ってしまう設計にせざるを得なくなり、成り立たせるのに乗り越えないといけないハードルが高く、多くなります。

でも、事業を黒字化出来ないと、継続できなくなるんですよね💦 続けられないと、大切にしたい人を守れないんです。だから、黒字化を最優先に自分の場合なら取り組みます。

要するに、

・稼ぐこと

と、

・好きな事
・情熱がある事
・夢

を混ぜ合わせた箱を作らないって事です。

なぜなら、成功に必要な最低要件を増やせば増やすだけ、事業成功の難易度が上がるからだと思っています。

繰り返しますが、上記はあくまで「僕の基準」であり、人それぞれ優先順位が違うから、みんな違う基準を持ってても良い、というスタンスです。その人の優先したいヒト、モノ、コトを大切に出来る状態を実現するのに必要な基準ならばどれも正解だよね、と勝手に考えています🙏

そのために、自分で自分の事を知る事、大切にしたいヒト、モノ、コトは何なのか、を定期的に棚卸して見極めて、優先順位の調整をするのも大切ですよね😊

数年間答えを出せなかったお悩みを解決します。初めまして、石川です。もしあなたが、 集客が安定しないで困っている。。。 今までよりも売り上げを上げるアイデアが思い...
数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。