ブログ

見守って下さっている方への活動報告

10月最後の日は、毎月恒例の「見守って下さっている方への活動報告」を書いていました。

・成長を見て頂きたい
・自分の活動を応援してもらいたい

という思いで、1ヶ月に一回お世話になっている方へ月初に報告し始めてから、かれこれ10年以上経ちます。

今回ふと昔を振り返りたくなり、2010年当時に書いていた報告を読んだのですが、明らかに違う点に気がつきました。それは、

・今は「成果」ではなく「自分の行動値の目標」を設定している

という点です。

例えば最初の頃、月100万円達成します、とか、お客様20人獲得します、など、自分のコントロール外の「成果」を目標として立てていたのですが、ぶっちゃけそのやり方なんて全く分からなかったので、当然達成できない月が続きました😅

毎月反省反省ばかりしていて、2009年はそんな感じの1年間でした。

途中から活動報告を書くために書く、みたいに目標がズレてしまい「何のために書いているんだ俺( ; ; )マジ書いているだけ迷惑かも💦」って思うようにもなっていったんです。

このままじゃ読んで頂いているのに申し訳ない、と思い色々と考えて「よし、自分の行動で約束できる事を目標にしよう」というスタンスに変えたところ、それからギアが噛み合い始めました。

例えば、毎日1記事ブログを書く、毎日お客様問い合わせの対応をする、毎週1回企画を立てるとか、毎日スクワット20回する、毎日1時間ワークアウトするや、毎朝お湯を絶対に飲むなど、面倒臭い事けど「自分の行動への約束」という意味で目標を書くようにしました。

その結果、自分に課した約束を守る、という習慣を身につける事ができて良かったし、結果として描いていた成果も生まれるように自然となっていったんですよね。

行動レベルまで計画に落とし込めると悩まない、迷わないんです。結果として、今の事業への座組み、姿勢に反映されています。

本当にこの方に対しては、事業、そして人生の棚卸しを毎月出来る「書く」という機会を与えて下さってありがとう、なんです。

これからも、自分への約束を守り続けて、今の自分よりもっと成長して、結果としても報告出来る自分に、もっと多くの方に応援される自分になりたいと思います。

無料レポート「絶対コケない事業展開に必要な5つのステップ」

本書籍は、事業・集客の改善を真剣に考えている、個人起業家・店舗経営者・小・中規模ビジネス経営者様、もしくは、起業したばかりで集客を学んだことが無い方のためのコンテンツです。

机上の空論ではなく、実際に僕がサポートさせて頂いているクライアントの事例を元に、なぜ彼らが着実に積み上げていく形で事業を成長させる事が出来ているのか、について僕なりに分析して、必要な5つのステップに立て分けました。

以下が具体的な事例になります。

  1. 人口55000人の街で社長と秘書の二人で1.1億円の売り上げを上げているリフォーム会社
  2. 問合せ数2件から実質3ヶ月で197件に増えた自宅マッサージサロン
  3. フリーランスのグラフィックデザイナーから高額個別コンサルティングで生計を立てられるようになった学生さん
お名前
メールアドレス