マヌカハニー事業

一つ一つ手作業でお届けさせて頂いております

弊社も出資して協業させて頂いているマヌカハニー事業ですが、昨日と今日で、ご予約いただいておりました計25名の方への発送手続きを終えました。

とはいえ、僕ではなく日本の皆様が準備してくれました(本当にお疲れ様です!)

今回はコロナの影響と輸入手続き書類の遅れなどで大幅に遅れてしまい、お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

そこで、お届けまで大変お待たせしておりましたので、プレゼントを企画しました。

「ご予約いただいている方」と「UMF10+ 500g、UMF5+ 250g以外をご注文いただいた方」全員に今回、オーナーに新たに用意していただいた

UMF10+ 25g(携帯用)

を2個プレゼントすることにしたんです。

ここ最近なのですが、日本の税関を通る際にも「農薬検査」が行われるようになりました(ニュージーランドの農薬検査の結果は全く関係なし)。

その分時間がかかるだけでなく、お金(サンプル用の商品の提供+農薬検査費用)もかかるんですよね。

という感じで業界に向かい風が吹いているんですが、そもそも変化しない業界自体が無いので、どうやったら生き残り続けられるのか?を考えて状況に適応するのが大切だな、と改めて感じています。

自分は

「事業自体はゆっくり成長しても良いけど、崩れない事業を作りたい」

と思っています。無理にリピーターを引き止めようとはしませんが、ひたすら目の前のお客様と向き合う事は意識しております。

ゆるやかでも事業が伸びさえしてくれれば自動化出来るので、新しい事に挑戦するのに必要なリソースを無駄に割かないでも済みますので。

リスク管理と再現性のある成長を中心軸に据えて、これからも必要としている方にマヌカハニーを届けてまいります^^

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。