ただ努力するのはみんな出来るんですが、継続的な努力、安定したペースで出来る人となると少なくなるのかなと。
でも、積み上がる形の努力をしてこそ、希望って見えてくる。
仮説が証明されて、先の景色、未来の行動が見えてくるのかなと。
特別な努力をしてもらう必要は無いと思っています。
同じことを毎日してくれるだけで良い。
特別な事をしなくて良い。ただ、サロンでの決まり事を守ってくれて、自己流に走らず、誠実にお客様と向き合ってくださるだけで充分なんです。
でも、この「同じ事を毎日する」って簡単じゃ無いんですよね。
だから、継続して実践して下さるサロンオーナーには大感謝。
今はとにかく時間との戦い。時は待ってくれないので。
20代、30代の経営者のような戦い方が出来ない。
だからこそ、少しでも動けるなら動きつつ、休みを上手く取ることが必要。
そして一番重要なのが、成長が事業として積み上がる仕組みを整える事。3歩進んで2歩下がらない戦い方。
のらりくらりやってて、 「あーまだ私サロンワークやらないといけない」 って65歳とか70歳になった時に言わないといけない状況、辛いと思うんですよね。
選択肢なら良いけど、強制になるとしんどくなる。 だから、今頑張るんですよ。体壊さない程度に。
口だけじゃなく、ボロ雑巾になる覚悟で走ってます。
経営者として常にボロ雑巾並に動く気概を持って働きたいなと。
ボロ雑巾として動いていて、それに誇りを持ってますよ。
ただ、これが一生なら息が続きませんが、ゴールテープは見えているのでね。
石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。
事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。
僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。
事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。
積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。
何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。