どうやったら投票系のランキングで勝てるのか?

この記事は2分で読めます

おはようございます。石川です。

ビジネスの力をつけるってこういう事だと思うんです。

https://business-book.jp

あっ、もちろん

「ここに出てくるような書籍は読むのは普通じゃね?」

とかそういう時代に合わない事言うんじゃないですよ。

そうじゃなくて、もしね、自分の書籍がここにあったら、

「どうやったらグランプリを取れるか?」

とか考えてみるって事です。

僕はそうやって脳を使って、コンサルスキルを磨いているつもりです。

僕の場合はそうやって脳使うのが楽しくて仕方ないんで、全然苦にならないんですよね。

じゃあなんでそういう事するかっていうと、実際にここに自分の本が載っている人ってのは、そういう事を考えてマーケティングやったりしてるんですよ。

で、おそらくここに載っている書籍ってのは、ある程度売れた、社会に影響を与えたと思われるような書籍なんで、ある程度売れているんですよね。

だから、僕らもある程度売れるようになりたいんであれば、まあそれが書籍じゃないにしても、この

「売る」

っていう力を付けたいんであれば、実際に売れている人の戦略を盗み見るってのが大事じゃね?って僕は思うんですね。

もちろん、ここの著者が丁寧にマーケティング戦略を教えてくれるって事は無いんで、ここに出ている著者の、例えば誰かと対談している動画見たりとか、実際に興味がある書籍買ってみたりとかすれば、どうやって認知活動してたのかとかぐらいは、ある程度見えてきます。

僕がこれ見て瞬間的に思ったのは、

「これ(投票)系のモノって、どうやって勝てるのだろう?」

って事でした。

ま、これ僕と一緒に食事行った人とかなら分かると思うんですけど、例えばレストランとか行っても、僕こういう事考えちゃうんですよ。

「どうやったらこの店にもっと人って来んのかな?」

「水に入れるコップが勿体無いなー。」

「トイレあそこの位置にするのはちょっと微妙じゃね?」

って感じで、まあ職業病かもしれませんね笑
もっと純粋に食事楽しめって感じですが。

まあ話を戻すと、例えばこういう著者がブログで熱心に宣伝しちゃうと、多分逆に票を落とす気がするんですよ。

なぜなら、アンチが発生するから。

要は、

「コイツ以外を勝たせようぜ」

みたいな、変なネガティブな結束感を持った運動が生まれる気がするんですよ。

世の中見てれば、もうそんなんばっかしじゃないですか。

ちなみにアンチすらも味方にするのって、認知作業の際には使えるんですけどね。

でもこういう票が欲しいって場合は、ちょっとむずかしい気がするんですよね。

だから、僕が今までから言ってる、

「やはりコミュニティーで宣伝するのが確実なのかなぁ?」

って思ってます。

皆さんどう思います?

まあでも、別にブログとかで宣伝とかしてもしなくても、結局これである程度の票が取れちゃうと、

「結局はファンの組織票かよ!」

みたいにアンチって生まれる気はしますね−。。。

そんだったら、どちらにしてもアンチが出るんだったら、最初っからアンチが出ること想定して宣伝した方がいいのかなー。。。

こういうの考えるのが好きなんで、だからコンサル合ってるんでしょうね。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
集客メールセミナーへの無料参加は以下の登録フォームよりお願いします。
お名前
メールアドレス
 

関連記事

  1. 2017 10.25

    超地道な作業

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

Yuzuru Ishikawa(石川譲) 石川譲(ゆずる)。S56年東京都出身ニュージーランド在住。「欲しいライフスタイルがあるなら、自分で作ればいい」をモットーに、店舗ビジネス、小規模ビジネスの集客、経営のサポートを行う。サポートする経営者は、「週休3日」「1日お客さん2人まで」「競合と戦わないニッチ戦略」を中心に、家族持ちや子育て、介護で忙しい人でも自由に結果を出せるようになる為の仕組みづくりが好評。コンサルティング実績は、アロマサロン、リンパドレナージュなどの美容サロン、ボイトレ、英語、アーユルヴェーダ、などのコーチ、会計士、印刷会社、不動産ソフトウェア、文房具店などの中小企業で月間売り上げを数十万円~数百万円アップさせる。高額コンサルティングはキャンセル待ち状態。

詳しいプロフィールはこちらから
石川譲の公式フェイスブックは こちらから
石川譲の公式ツイッターは こちらから
石川譲の公式リンクトインは こちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「お金よりもプライベートな時間が欲しい」という店舗ビジネス、小規模ビジネスの方が成功する為の10日間集客メール講座

お名前
メールアドレス

石川愛用ツール