SSL対応に挑戦してみたよ

この記事は1分で読めます

SSL対応ってやろうやろうって思っててずーっと先延ばしにしていて、昨日たまたまGmailに入ってきたメール見て「SSL対応」って文字が見えて、そうだーそろそろやんなきゃな、って思って、重い腰上げてやってみようと思いました。

実際にやってみると難しいことは無いのかもしれないんですけど(この文章書いている段階では、まだSSL対応終わってない)、なんとなく得体の知れないものに触れる感じでちょっと躊躇している自分がいますね。

まあいいや、とにかくやってみて大変だったら大変で書くネタが増えるし、簡単だったら簡単でネタは少ないけどストレスが減るし、とにかくやってみます!

最初に僕はXserver(エックスサーバー)使ってるんで、そこの管理画面に入ります。

で見てもらえれば分かる通り、赤の□で囲まれているSSL設定ってのをクリックします。そうするとこういう画面が出てきます。

そしたら、自分のSSL設定したいURLを選んで、選択するをクリックします。そうすると、こういう画面に遷移します。

見ると、現在、独自SSL設定はありません。って書かれているので、これから設定していきます。なので、赤の四角で囲まれている「独自SSL設定の追加」をクリックします。

そして、ここで「確定」をクリックします。そうすると、

こういう画面が出てきて終了。

えっ、めっちゃ簡単じゃん笑

ですね。反映されるまでは1時間ほど掛かるって言われているので、気長に待っててください。

まだ反映が終わっていない状態でHttpsサイトにアクセスしてみたらこんな表示が。

要は、まだ反映が終わっていないって事なんで、待ちましょう。あともう一つ、ワードプレスを使っている方は、Wordpressの管理画面からURLを「https」に変更しておきましょう。

Comments

comments

集客メール講座への参加は以下の登録フォームよりお願いします。

(登録後、ウェルカムメールが送られてきます。)
お名前
メールアドレス
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

Yuzuru Ishikawa(石川譲) 石川譲(ゆずる)。集客コンサルタント。1981年S56年東京都出身でニュージーランド在住。店舗ビジネス、小・中規模なビジネスの集客、経営、チーム作りのサポートをしています。「面倒くさい事をやる」「楽な方に逃げない」「リスクをとることから避けない」ことで競合と戦わないで長続きするビジネスを作るのが好きです。家族を持っている人とか子育てや介護に忙しい人でもビジネスを続けられるやり方を教えています。コンサルティング実績は、アロマサロン、リンパドレナージュなどの美容サロン、ボイトレ、英語、アーユルヴェーダ、などのコーチ、会計士、印刷会社、不動産ソフトウェア、文房具店などの中小企業で月間売り上げを数十万円~数百万円アップさせました。

詳しいプロフィールはこちらから
石川譲の公式フェイスブックは こちらから
石川譲の公式ツイッターは こちらから
石川譲の公式リンクトインは こちらから
石川譲の公式ユーチューブは こちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る