コンサルの背景
はいどうも、石川譲です。今日も音声撮っていこうと思います。
今日はここ1ヶ月かけてね、僕はね33人ほどの人のコンサルをしてたんですけれども、その話についてねちょっとなんでそもそも33人もの方と コンサルを受けたのかというところをねちょっと話していこうかなと思っています。
前回の音声、もし聞いてない方がいらっしゃればぜひ聞いてほしいんですけど、改めてね、一度は挫折したコンサルっていうのに挑戦をしてるんですよ、今。
稼げないものだと あー違った、稼ぎ続けることができないものだとね、思っていたコンサルティングに改めてね 挑戦しているんですけれどもこの経緯っていうのはもう一つの音声でこの1個前の音声で収録しているので聞いて いただければと思うんですけど、そもそもなんで33人もの人のコンサルをしたのかって これね、33って決めてやったわけではなくて数えてさっきね数えてみたらまあ33人いたんですけれども、まず自分自身がね
コンサルを始めた経緯
簡単に言うと、僕がね他の方にいろいろな その方々のお困り事を聞くようになった時に紹介できる人が少ないっていう悪い人がばかりっていう意味ではなくてちゃんと信頼を置いてこの方であればこの方 僕が紹介させていただく方に向き合ってくださるだろうっていう方が僕の中でいなかったんですなかったっていうことに気づいたんですね。
まあここは歴史が積み上がっていないからとか色々な理由があって実際に僕が言える状況紹介したいこの人その方のお名前を言える状況というのをね 作りたくなったんですよね。
そう考えた時にじゃあどうやってその人と その人を紹介するために必要な時間っていうのを作ることができるだろうかってなったら、今のところだとねビジネスの文脈上で言うとまあコンサルか 他にはと勉強会っていう形やらまあ報告会っていう形とかねを通して時間というのをお互い有益な形でね 使っていけるような機会を作らなきゃいけないなぁと思って今一つ取り組んでいるのコンサルなんですね。
信頼できるパートナー探し
でもう一つ理由があって、これは僕自身が以前にその挫折した部分 っていうのにもまあ関連はしているんですけれども、まああとはですねその自分自身が一緒にパートナーとして組みたいって思った時に突然現れた人と一緒にパートナー組んで事業を展開していくことができるかと言ったら難しいわけですよね 正直言って僕はやってましたそれを昔。
やった結果どうなったか ほとんどうまくいかず裏切られたりもしたっていう経験があります ローンチするまでに3ヶ月4ヶ月時間を費やしてね。そこそこお名前が売れている方からジョイントベンチャーでやらないかって言われて 向こうが監査っていう感じで僕自身が作っていくっていう現場っていう動きをしてね まあその方はとても有名だったので作ることができたらローンチすれば相当いくみたいなね。
流れでやり続けたこともあって結局ローンチの直前で突然やっぱり止めだって言われて 消えられてしまったこともねあったりとかまあいろいろあったんですよね なのでまあそれも含めたいろいろな経験を通して僕の中では一緒に ビジネスをしていくって考えた時には
その方とこれから長く付き合っていく 生きていけるっていう言葉を僕が言えるような 関係性になってない限りは難しいなと思ったんですね。
ってことはたまたまこうポンって出てきた機会だしてあー俺もやりたい青僕もやり たい者一緒にありますかはないんですよ。
スモールプロジェクトだったらもちろんそれは大丈夫ですスモールプロジェクトから スタートするだったら ok なんですけどしっかり協業のような形でね。
今ですね僕自身が5件ほどの方の顧問に入らせていただいたり まあ cmo 的な形でね集結や経営を担当したりしてるっていうまあそこが僕が取り組んでいることなんですけどそこまでの関係は 関係に至るまでは簡単ではないんですよね。
やはりそれなりの水合わせもしますし一番最近で言うとフェイシャルの方 一緒にやるよやるって言ってくださいました。
知り合ってからぶっちゃけ2年ぐらい経ってますからね これもね最初にお話を聞いて僕にお声をかけてくださいました。
他の方からの紹介でね こういう石川さんって方がいらっしゃるんだけど紹介しましょうかとその方に言われて、その女性の方からご連絡いただいてそれから1年半からもうすぐで2年ですね 2年経ってやっと動き出すくらいなんですよ。
コンサルの実施と今後の展望
まあもちろんねフットワーク軽く そこに対してのフィルターっていうのは例えば金額とかで設定してね動くっていう方法もあると思います。
それなりに有名なインフルエンサーの方などは 最初に初回で大きな金額っていうハードロックことでそれだけの覚悟がある人、このお金は捨ててでもこの人と一緒に 生きていきたい一緒に歩んでいきたい、あり方生き方が好きだからこれが無駄になったとしても大丈夫と思ってくれる人だけに入っていただきたいみたいな頭の打ち出しをして入ってくれてうまく動いてかららっしゃる方もいらっしゃるんですけれども そのね持ち札は僕にはないんで地道にやるしかないわけですよ。
ゼロから今は遅くともね ただ遅くとも崩さなければ絶対に積み上がっていくっていうのはもうわかっているんでもうここでね今は僕はね 人生決めて追っていくしかないかなっていうふうに思っています。
ともあれねそう33人と自分自身があるとのビジネスパートナー 協業パートナーっていうのを見つけるためにね。
いろいろな方と喋って見つけていくっていう 過程で僕自身今まで取り組んでたことっていうのがもうすでにね出来上がっているビジネスとして海外展開したい 日本でも展開したい経営の力を借りたいでもそういうチームのチームにそういう人がいない集客ができない 検知識経験ある方探してるけど見つからないっていう方のところに僕自身今まではジャンプして入って それでうまく機能してました実際それうまく機能します。
で最初は小さなプロジェクトからスタートして 結局協業になって最初はね業務提携という形で始まりそこからまあ外部委託っていう感じですよねでその後 いただける仕事も増えてってさらに成果を出す。
もっと深い付き合いをしたいもっと長い期間を含めて一緒にパートナー的なポジションで 生きていきたいって言ってくださるとじゃあ中に入ってくださいと言われて役にしていただけるとそういう感じのね 方にも大よくあっているんですけれども僕の今の影響力だと1年に2人ぐらいしか会えないんですよそこまでの一緒にこれからずっと長く 生きていこうねって言えるようなパートナーっていうのがなかなか会えないんですよね。
もちろんもっと会える人もいるし僕たぶんねもっといいやり方もあるとは思うんです けど今の僕だとそのやり方だけだと会える母数があまりに少ない当たる当たってますよ その人たちにあってあ行けそうだなって思ったら時間を費やしたらほぼほぼ今のとこは行けている監視監督はあります なんですけれどもその最初にほぼほぼ行けてるっていう人に会える人数が今のところのペースこのままだと2人ぐらいしかいなかったんですよ。
ってことを考え月別にそれでもいいなって思ってしまう自分もあのねいたんですよね っていうのが別にそれによって生活が脅かされていくわけでもないし崩れないからこそ自由ゆっくりではあるけれども事業も徐々に積み上がっていくしかも 僕がやるパートなった以外フランチャイズとかパートナー として一緒に働いていける方を増やす講座をやられている方とかなので 一人の人とパートナーに僕がなったとするとそれが一つのビジネス一つのマネタイズポイントだけじゃなくてどんどん人が数珠つなぎにつながっていくんですよ。
その後にそういう展開をされる方と僕は組んでやっていきたいというふうに思ったのでこの理由は何かというとやっぱりいろいろな人と 付き合っていくとその分も消耗されるんですよやっぱり。
消耗されるとやっぱりはこれ以上やりたくないとか一人一人に対しての向き合い方がとても 雑になってしまうっていう弱点があるんですよね。
なのでできる限り付き合う人数は減らしてその代わりビジネスが拡大していく可能性を で思っている人ってどういう人なんだろうって思った時に一番トップのね上流の方と出会うことができれば下流の部分に関してはその方がサポート していただける僕はそのチームづくりだとか組織づくりだとか集客だとか経営だとかお金の流れだとか人事だとか面接だとか そういう仕組みづくりとかそこに僕は力を入れるのであと現場で動くのは動いていただければというふうに思っていたのでそのやり方で積み上げていくこともできるんです。
けどただ遅いんですよ 遅いってなった時に僕自身がねこれね前回の音声でも触れたと思うんですけれども成長しないんですよね 成長しないってどういうことがっていうと新しいことしなくても毎日生きていけてしまう状況になってたわけです。
じゃあ逆に成長する時ってどういう時かっていうと自分の日常生活の行動が変わる時なんですよ、自分の日常生活の行動を変えるような何かしらのきっかけやら挑戦っていうものが起きなければ逆に言うと挑戦っていうのは 自分の日常生活の行動が変わらない限り僕は挑戦じゃないと思うんですよね。
要するに目標は高く掲げているけれどもそれが日頃からの行動 毎日取り組んでいることを変えなければ到達できないようなものでないのであれば挑戦じゃないじゃないですか。
だって普通に毎日生きている形で行けばたとたどり着いて しまうものであれば。
で僕はねそういうゴールっていうのを作る癖がついていたんですよね 全く気がつかない間にただ自分のどこかで体感としては持ってました何か 面白くないなとか、人生もっと楽しみたいなとかっていう欲求が出てきたりして いろいろなことに挑戦していく中でね。
じゃあってことで 今回ねコンサルっていうのを話は戻りますけど、コンサルという形でして 上流の人だけに出会うのではなくて中流下流の人と出会ってそこで少しずつ自分自身の価値観なども浸透させる 浸透ではないかな価値観をシェアします向こうの価値観もシェアしていただきます、お互い時間を費やしますそれを繰り返してずっと壁打ちしたり水合わせしたり 歴史を積み上げていって事業を少しずつお互い風を大きくしていく過程で下流から中流中流から上流に上がっていく人を増やしていければ トーサーしょっぱなから上流狙って一発パチコンを当てるよりももっと大きな人数の方と一緒に生きていけることができる可能性があるじゃないですか。
ただこれ初めての試みなんでわかんないですよ、なのでこれから増えていくのかどうなのかっていうのは実験なので 実際どうなるかは明けてからのお楽しみではあるんですけどただこのやり方をすることでより今まで出会えなかった人 ともしかしたら今後もね一緒に生きていける可能性も出てきたので。
コンサルの目的と結果
まあその方のお困り事を僕が解決できるかもしれないし僕自身の困り事をその方に 解決していただける可能性もあるんでね。
より 今までつながれなかった人とのつながりっていうのを取りに行けるいうのなんかここまでずっと話してるんだけどビジネスを大きくしていくっていう 言葉が1ミリも出てこなかったんですけど僕はもっとね。
この人とのつながり一緒に生きていける人とのつながりっていうところをもっと増やす ことに挑戦するっていう意味合いで今回コンサルっていうのをね、33人の方にさせていただいたんですね。
結果としてここで結果話すのっていう感じでねもう一番最後の方なんですけれども、結果としては僕は5人の方とは顧問しているんですけれども、今回1ヶ月に1回ぐらいのね基本的にルールメイキングそしては1ヶ月に1回の壁打ちをするっていう風な形になった方は6人ほどいらっしゃって、もうちょっと薄い形でねもう授業としてある程度を走っちゃっている方の場合は 1ヶ月1回ではなくて3ヶ月に1回っていう方も7人ほど入ってくださって でもうちょっと不定期な方もねまだそこまでっていうかでもでも不定期でもいいし、あの石川さんの壁打ちとか進捗報告とか研究報告をし合いたいって言ってくださった方が 他に5人ぐらいあーもうちょっと8人ぐらいかいらっしゃったのでね 今後ね、これからこういう方たちとね 壁打ちっていうのが続いてくるので今までだから33人喋ったのはねほぼ毎日で1日2人とかやっていたのでズーム1人 1時間から1時間半長い方がね2時間2時間半かかった時は1日4時間以上ズームで話すということになっていたのでめちゃくちゃ疲れましたね毎日がね。
本当に疲れてこんなに人と真剣に向き合うって疲れることなんだっていうのをしみじみ感じました いや僕自身じゃあ全く向き合ってなかったかと言われるとそうではなかったと思うんですけどただ 今回ほど本気で話してくださっているね時間を下さっている方のお困り事に対してどのように答えて いくかそしてどのアプローチでお伝えした方がその方にとっていいのかっていうのを考えながらね話したのはね今までではなくて、今でもねもうバチコン答えがわかったら僕バンバン言ってたタイプだったんですよ。
じゃなくて今度はそのやり方でじゃあその方が聞いた方が成長するかっていうか いうと全くしないしかも気づいてないことに対して僕が気づいてそれ伝えたところで役に立たないと思われたら意味がないわけですよね 使っていただけないのでとかっていう部分も含めていろいろ工夫しながらね向き合わさせていただきました。
この部分今まで自分が甘かったっていうのも当然あるんですけれどもね。
まあそこに対して向き合うことで自分自身も今まで日常生活 やっていた活動と違うことに取り組むことで人間的にねもっとね人としてね磨かれていきたいなっていうふうに思っていますんで今回ね 約束をして毎月1回を話してくださると決めてくださった方一人の方とはね業務提携という形でスタートしそうです。
他の大陸に進出しそうですとかね実際にもうすでに 2回だもうすでに2回話した方もいらっしゃいますし数名ね僕との壁打ちをすごい有意義に感じてくださった方もとてもありがたいし僕自身も 全く知らない分野とかまったくではないかだけどあまり造詣の深い分野ではないところね話っていうのを 聞かせていただくとと勉強にもなりますしね。
お互いはお互いを本当にね クリシェな言い方でありますけど高めあって生きていく中であとてもお互い成長できて思い描いている未来に対して同じように向かっていける仲間っていうのね 少しでもね僕は僕を通してね 事実流れにつなげていければなと今まで本当にその部分に関しては僕はねおざなりにしていた部分がありますねだからといって 邪剣に扱ってたってことはないです。
それは今回幸いにもいろいろな方にね 声をかけさせていただいて今回33人って言ったじゃないですか。
この33人て僕広告も使ってないし無料で集めたんですよこの33人 じゃあどこから集めたかっつったら今までに僕とつながってくださった方に対して僕の方からねお声掛けをさせていただいたんですよね。
要は昔話を向こうから僕にして僕を紹介していただいて、石川さんと話がしたいという形でいただいたんですけれども僕 今回お伝えしたように久しぶりにコンサル久しぶりというかも数年ぶりですよ2年3年4年ぶりぐらいですよ 既存の方はいましたよずっといましたけれどもオープンにするのがね4年後もっと前かな2010年もっと前か 2020年より前なんでコンサルやってたの。
そっかだから7年とかすかねー ぶりぐらいにスタートするので その方たちでずっと来られてた形で全部断ってたんですよね僕ね。
そこに対してそんな僕断った僕だったけれども 全く僕昔話した時のことそこまで全くではないな何をねどういう方だったかっていうのは多少は覚えているんですよ けれども具体的にどういうどこまで向き合ったかっつーのは僕自身正直あんまり覚えてないだけれども悪い印象 ではなかったみたいなので僕と話すことに対してご了承していただいたむしろ役に立ったっていう風にやって いただいたんでね。
良かったと思うんですけれどもまぁその ご好意にね甘えることなくこれからますますね
人として自分自身をもっと高めて磨いていってね もっと石川さんと喋りたいなっていうふうにもっと役に立ちたいなって僕は思っているんでこれからもね向き合っていきたいなぁと思っております ということでねコンサル今回33人と話して今後もねこれからだから今まで 受け取ってなかったコンサルっていうのを受け取った結果ね。
今後の取り組み
毎月 スケジュールが結構埋まるようになったんで、まあその中でどのように僕自身変化していくかいっぱいいっぱいになって諦めそうになるか とかわからないですけど、まあねできる限り全力で取り組んでいきたいと思いますので またそのコンサルでの話とかもねここで
多少進捗状況などもね報告しながら話していきたいなというふうに思っているので まあ聞いていただければと思います。
はいじゃあこれで終わりにしたいと思います ありがとうございました。
石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。
事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。
僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。
事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。
積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。
何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。
