こんにちは。石川です。
なんと、人生で初めてエキストラとして出演しました。。。
たまたまアジアからの家族が必要だったみたいで、
僕と奥さん、そして子供3人全員とも呼ばれました。
ここで名前言っても分からないと思うんですけど、
一応口止めされているんでドラマの名前は言いませんが、
結構人気があるドラマみたいです。
ま、僕らの出る映像は数分でしょうけどね。。。
というのが分かっているくせに、男二人(自分、長男)はちょっと緊張していて、
女子組(奥さん、長女、次女)は全く緊張しないというね笑
長男は残念ながら、僕の血を引いてしまったようです。
運命だと受け止めてもらうしかないですね苦笑
ちなみに、何に感動したかと言えば、
裏方さんのエキストラに対しての配慮がとても細かくて、
ここまで大事にしてくれるんだ、とマジで感動しました。
それと、全ての準備の動きがとてもスムーズで、
テキパキと行動しているところからも、プロフェッショナルな雰囲気を感じました。
ってか、どんだけの人が裏で働いているんだよ、
ってぐらいの人がカメラ動かしたり、衣装用意してくれたり、
ちょっとしたスナックや飲み物を出してくれたりと、
高いホスピタリティ精神を感じることが出来て、とても勉強になりましたね。
「神は細部に宿る」って言いますけど、
撮影も本当に細かい所を注意してされていて、
何度も取り直ししました。
徹底しているんですよー、本当に。
いやーでもお金を貰って勉強させて貰えて、
美味しい食事も食べれて、なんか至れり尽くせりだったのですが、
夜が遅いのが嫌いな僕に合わないのが残念です。。。
帰らせてもらったのが夜の10時で、
うちの一番下の子(5歳)は、完全にぐったりしていました苦笑
ロケは12時ぐらいまで続いたみたいです。
ともあれ、こっからが本題の
多くの起業家さんたちと話してみて解かったことです。
解かったことを一言でいうと
「リサーチをやっていない」
ということです。
何をやってもうまくいく人と何をやってもうまくいかない人の違いは
「リサーチをちゃんとやっているのかやっていないのか」だけかなーと。
何か特別なことをやっているわけではありません。
要はほとんどの人が
「自分のやりたいことを優先してやっているだけ」
という状態です。
「やりたいことをやる」というのはもちろん重要です。
やりたくないことをやっていても継続しませんので。
「ビジネスなのでやりがいとか求めない」って言う人や、
「ネットワークビジネスでも何でもやったる」って方とか、
「銀行口座にお金が振り込まれる事だけがやりがい」って言う人もいるみたいですけど、
お金の為にやりたくない事頑張っても絶対に続かないと思います。
ただ、やりたいことだけをやって集客できるかといえば、
今はそういう時代ではないというのも事実です。
要するに、集客を頑張らないと集客出来ない時代です。
もちろん、食べていける程度の集客とかは、
頑張らなくても出来る人もいると思います。
ただ、それはその人もしくはその業界だからできただけであって、
ほとんどの業界では通用しません。
例えばですが、
・飲食店
・花屋
・薬局
・クリーニング
・病院
・美容院
・コンビニエンスストア
などは、そこにあるだけで客がゼロということはまずありません。
これら全て飛び込み需要がありますし、金額が安いですからね。
他のビジネスに比べて比較的集客が容易だと思います。
ただ、
・美容系サロン
・加圧スタジオ
・各種スクール
・ネットビジネス系ビジネス
・各種コーチング系
などは、そこに存在するだけで、お客さんが来るものではありません。
もちろん、そもそも人が多いところだったら別ですが、
人がそんなに多くない街だったら、集客を頑張らないとダメでしょう。
飲食店もサロンも、お客様の声と綺麗な写真があれば、
集客できると思っている人も多い気がしますが、
そんな簡単な話ではないわけです。
お客様の声とかきれいな写真というのは当然効果的ですが、
それだけ揃えただけで集客できるわけじゃないという意味です。
さらに言えばほとんどの人が、
自分が(もしくは他の人が)このやり方で集客出来ているんだから
他の人(もしくは自分も)も同じやり方で集客できると思っています。
ただ、実際にはそんな簡単にはいきません。
こればっかりは集客を教える立場にならないとわからないと思います。
職種や立地、ターゲットの属性、ライバルによって集客方法は変わってきます。
ここら辺のリサーチをしないで集客しようと思っていることが間違いです。
ちなみに、僕がクライアントに最初にお願いする作業もリサーチになります。
もちろん、僕も最初からリサーチが出来ていたわけではないので、
「ビジネスをやる前にリサーチをやるのは当たり前でしょ」なんて言えません苦笑
ただ、始めてみて上手くいかなかった結果、
その原因は何なのかを突き詰めれば、
答えは「リサーチが甘かった」となるはずです。
というか、僕の場合はたくさん失敗しているのですが、
90%以上、というか全てと言っても良いぐらい、
リサーチが甘かったもので騙されたり、プロジェクトが頓挫しています。
あとそもそも、
需要が無いものを売っている人がたくさんいますからね。
たとえば今、ビリーズブートキャンプやコアリズムが売れるかといえば
売れるわけが無いのは分かりますよね。
なぜなら、散々売れましたし、時代に求められていませんので。
極端な例を出しましたが、
僕から見て出来ていないなぁと思うリサーチは、
・自分のリサーチ(商品、サービスを含む)
・ライバルのリサーチ
・ターゲットのリサーチ
です。
もちろんですが、集客出来ている人はほぼ完璧に出来ています。
この前、クライアントと電話をして感じたのですが、
僕が疑問に思ったことには、さくっと答えてきます。
彼は僕のことも良く知っていますし、
自分の業界のことも良く調べていますから、
僕の質問も想定できますし、答えもあらかじめ用意できます。
当然僕との対応の為に用意しているわけではなく、
日頃からリサーチを意識して心がけている結果、
僕が気になるような事は全てカバーされているという感じです。
きっと、お客さんに対しても同じことが出来ていると思います。
だから人気なんだと思いますね。
もちろんですが、集客出来ている理由としては、
・そもそも腕が良い(技術がある)
・認知度を上げる努力をしている
・記事の更新を頑張っている
などの要因もあると思います。
このクライアントよりも時間があるであろう人が、
彼の半分も頑張れていませんから。
ちなみに、未だに記事の更新=売り上げアップ(クライアント獲得)だ、
と思っている人が多くて困るのですが、最近のクライアントの事例があるので、
アメブロからの集客を例に重要な順に書いていくと
読者登録>記事の質>記事の更新頻度
です。
集客出来ない人ほど、記事の更新しかしません。
そうやって教わっているのか、独学でやっているのか知りませんが、
しかも、どうやってクライアント獲得に結びつくのか全く意味不明な感じの記事の更新。
記事の更新が重要だと思っている人は、
なぜ僕のブログからクライアントが獲得出来ているのかを考えてほしいです。
ちなみに僕のブログでは、
大々的にコンサルティングを宣伝していません。
なぜなら、宣伝すると僕が受け入れたい以上の方から申込みがあるからです。
なぜそんな人数を抑えるようなことをしているかと言えば、
2週間に1回ほどクライアントとはスカイプでの打ち合わせをしていて、
週末は基本的に働いていないので、
そうすると、10人のクライアントがいれば、毎日打ち合わせになります。
加えて僕の場合はニュージーランドにもクライアントがいるので、
ぶっちゃけ今の状態で既に、
ほぼ毎日クライアントとの打ち合わせがあります。
なぜ「ほぼ」なのかと言えば、
多少の余裕を持たせているからです。
僕に(もしくはクライアントに)何かあった時に、
余裕が無いと柔軟に対応できなかったりするので、
イッパイイッパイまでは受け付けていない、という状態にしています。
あとは、毎日クライアントと打ち合わせをしていると、
結構喉がきつくなってきます。
まーでも今では声の出し方も学んだので、喉痛になることは無くなりましたが、
それでも、喉を休めるという事も結構大事だったりします。
「歌手でも無いんだから、そこまで気を使わなくても」
って思われるかもしれませんが、
僕の場合は喉が痛い状態だとコンサルに集中出来ませんし、
そういう状態でお客様に臨むこと自体失礼だと思っているので、
あくまで僕のスタンスとしては気をつけている、ということです。
しかも、喉痛かなんかで家でキツそうな態度を見せれば、
うちの奥さんからの冷たい視線も感じなければならず、、、
という2重に辛い状態に追い込まれるので笑
僕は今年の6月からこのブログをはじめましたが、
そこから4ヶ月ほどで、6人ほどの人が申し込んでくれています。
実質募集を掛けた日は1日も無いのですが、
僕のこのブログから約300万円ものお金が動いたわけです。
そもそもブログという媒体には、
・1,000円前後の商品は売れる(ランチ会などに集客できる)
・1万円前後の商品は売れる(セミナーに集客できる)
・3万円前後の商品は売れる(単発コンサルやDVD教材が売れる)
・10万円以上の商品が売れる(高額コンサルティングサービスが売れる)
という人がいて、
ブログ界隈(もしくはアメブロとか)でチヤホヤされている人は
だいたいが前2つの安いものが売れる人です。
前2つはとにかく人と会うだけで売れますから。
その本人がよっぽど酷い人でない限りね。
ただ、そういう人は販売力がありません。
クライアントにもお伝えしていますけど、
友達付き合いで買える金額はせいぜい1万円までです。
そこから先は「売る力」が必要になってきます。
んで、売る力を身につけるのに欠かせないのが、
コピーライティング力であり、
コピーライティングに欠かせないのがブレインダンプであり、
そのブレインダンプをするのに必要なのがリサーチになるわけです。
このリサーチの方法って、
ジャンルや売り物によって違ってくるので体系化するのが難しいのですが、
コンサルでは各クライアントが作業の仕方で迷わないように、
彼らのスピードに応じて、一緒に作業するようにしています。
・リサーチとは?
・リサーチ実践編
・具体的なリサーチ方法
・ブレインダンプとは?
・ブレインダンプの仕方?
・ターゲットのブレインダンプ
等、ここでは取り上げませんが、
他にも色々な項目についてリサーチして貰って、
それをブレインダンプを通してアウトプットしてもらっています。
既にビジネスを始めている人でも、
ライバルリサーチがしっかり出来ていない方には、
同業者のライバル店に行ってもらうように伝えています。
ともあれ、今からでも遅くはないので、
リサーチをしないでビジネスを始めたのであれば、
面倒くさいですけどやってみることをオススメします。
石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。
事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。
僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。
事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。
積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。
何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。