ちょっと打ちのめされた感じ😅
今回の出張と5店舗展開達成した事で、今まで見えなかった事が浮かび上がってきて、自分の環境認識の甘さを痛感しています。
まず、何を勘違いしたかオークランドって300万人ぐらいいると思ってたんですけど、その半分くらいしかいない事が判明😵 拡大展開は市場規模と自社のマーケティング力をもとに推定していたので、戦い方の再考が必要だな、と思ったんですね。
そこで残念で悔しいな、と感じたのが「人口的に言うと今の自社だと5店舗が限界かもしれない」という事でした。僕の性格もあって、かなり低めに見積もってはいたのですが、今の集客力だとこれが限界かなと。
ただ、これも勘違いをしている可能性があると思って、改めて現在集客している店舗のターゲット人口を調べてみると、田舎の集客で都心の3分の1の人口で出来ている場所があった事が判明😅
さらに驚いたことに、似たような業種で他のフランチャイズを調べてみると、なんと30店舗以上出店していました。。。
こちらは5店舗しか展開出来ないと思ってるのに、世の中にはそこに30店舗以上出せると見極められる視点がある。もちろん、元々の性格とかあるのでどちらが良いとは言えませんが、自分は左脳型で検討しすぎる欠点もあるので、リスク低くして動かないと可能性を閉じちゃうなと反省しました。
そこで気づきました。やはり主観で事実を歪めないのが大切。
人口150万人のオークランドで弊社がカバーできると思ったのが5店舗から10店舗。一方とあるフランチャイズは32店舗😂 全店舗勝てているのか分からないけど、うちでは1店舗ごとに溢れた増やす型の展開をすれば約束を守り続けられるのではないか?考える余地があるなと。
でも今気づけて良かった。2023年ももう少しで1ヶ月終わってしまうけど、まだ1ヶ月。ちょうど5店舗出店決まったところで今後の展開の見直しをした中で、自分の視座の低さをまざまざと思い知りました。そもそもの環境認識が甘かったです。背負う人生の数が増えると責任も重くなるので力つけなきゃなと。
もう一度2023年の事業計画組み直します🙇♂️
石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。
事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。
僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。
事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。
積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。
何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。