現在経営している呼吸法サロンも美容矯正サロンも、今のネックは教育の部分。
2023年に事業をどこまで伸ばせるかは、ここを再現性のあるマニュアル化が出来るかどうか。
だからこそ、出来る部分から形にしながら、少しでも理想に現状を近づける努力を続けるしかないですね。
新店舗を担当して頂くセラピストさんの講習は1月の頭からスタート。技術講習生の講座スタートは1月末。
という感じで、2023年は怒涛の教育の年になるので、NZ帰国してから講習が始まるまでの1ヶ月、空いた時間を教育マニュアル作成に充てて、遠隔地出店の準備に全振りしないといけません。
なかなか前に進まず忍耐の時は続きますが、遠い道だけど一歩ずつ丁寧に、でもスピード感持って進めます。
石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。
事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。
僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。
事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。
積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。
何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。