8月から弊社の看板を掲げてくださっているオーナーセラピストさんのお店、11月は今日の時点で残り7枠だけになりました。
週末に関してだけで言うと、12月10日まで予約が取れない状況に。
目標として掲げている「1ヶ月先まで予約が取れないサロン」になるまでもうすぐ^^思ったよりも早いペースで良い意味で驚いています。
ここまでのスピード感でサロンが埋まった理由ですが、確実に集客の精度がだいぶ上がってきているからこその予約の埋まり具合だとは思います。
実は今回の地域は今まで広告を出した事がなく、最初の問い合わせのペースが1店舗目に比べて遅かったのでちょっと不安でした。
ただ今までに似たような場所で4地域ほど広告かけて、再現性のある集客が出来ていたのに、思ったよりも問い合わせ取れなくて「おかしいなー」と感じていたのも事実です。
ただ、解決策は意外と簡単で、最終的に広告費を少し上げる事で解決したから良かったんですけどね。これで訴求文に関しての再現性の確認も取れたので、他の地域でも使える自信がさらに付きました。
さらに、サロン開いて半年以内でお客さんいっぱいに出来るという事実が、求人する際の訴求にも繋がるので心強いです。
働かれる予定の方にとって、面談の際に約束した収益に対してどのぐらいの期間で達成できるかという「スピード感」は、満足度につながる重要な指標だと思っています。
また店舗を多く出すことで、さまざまな地域のデータが手に入った結果、異なる状況に対応できる集客力が身につくのも大きいなと。集客力が上がるという技術的な面と、自信を持って「集客出来ます」と言えるようになるという心理的な部分に確信が持てますね。約束できる事が増えるのが嬉しいですね。
年末にかけてお客さんも忙しくなって、予約も入る反面、キャンセルも出てくるので、目の前の事に一喜一憂せず、淡々と決めた事を毎日やりきります^^
石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。
事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。
僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。
事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。
積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。
何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。