ブログ

コロナ禍での新規セラピストさん面接が決まりました🎉

ニュージーランドでは先週の金曜日から、新しいシステムが国全体に導入されました。簡単に言えば、地域ごとのコロナ状況に応じて「赤、オレンジ、緑」という信号機の色で移動が制限される状態です。

弊社が経営しているオークランドは「赤」なので、要医療崩壊防止措置として、一番動きが制限されている状況です💦

しかも!新システム移行と共に、サロンワークをするのに際してワクチン接種証明が必要な業種のスタッフはワクチン接種が必須に💉接近してサービスする業種である、ジム・ホスピタリティー関係・美容院など。

もれなくうちの美容矯正マッサージサロンも対象になっております😅

その結果、今までから採用が決まっていた方にお断りの連絡をしないといけなくなり、新しく面接予定だったお二人にも今の段階では難しい話を伝えなければならず、中々心苦しい日々が続いております。

そんな中でも諦めず採用広告を出し続けて1週間が経ちますが、ありがたい事にうちの職場に興味のある方からほぼ毎日連絡を頂けています🙇‍♂️

今回広告出して分かった事ですが、弊社の思っている以上にワクチン接種をされていない方が多く、雇う事が出来ないのです。。。このルール、拡大する上でとても大きな壁になっているんです😢

そこで思った事が、ちょっと方向性見直す事も考えるべきかな、という事。今の状況だと、増やしたくても増やせない。こんな事5年後も同じこと言い続けているなんて状況になりたくないので🙇‍♂️

そこで思ったのが、いつまでも「いつかセラピスト雇って」と言い続けていても、来年もその翌年も同じ事を言い続けている可能性も前より高くなってしまった、という現実は受け止めつつ、違う選択肢も開拓しないとな、という事。

でもそんな中、今の環境でも働ける可能性のある方との面接が翌週水曜日に決まりました👏

もちろんまだ雇うと決まったわけではなく、選んで頂いたら、しっかりこちらから選び直させて頂く、というプロセスを踏まないといけないのですが、それでも面接にたどり着く方が現れた、というだけでも嬉しいですね🤗

拡大できるのに出来ない状況が本当に歯痒く、気持ちも結構揺らぎそうになるのですが、主観で現実を歪めずに客観的に現実を見つめつつ、丁寧に一つ一つのできる事に取り組んで参りたいと思いました。

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。