ブログ

「自分史」を作ることにしました。

先日ある方が、Linkedinに書ききれない内容を、過去の自分を紐解いた「自分解体新書」としてNoteに書き始めたという投稿を読ませて頂きました。

実際に読ませて頂き、自分で自分を解体するのってシンプルなようで、とても掘り下げたり過去の事実に面と向き合うのはエネルギーを使うので、すごいなって思いました。

で、実は自分も解体新書を書きたいなとずっと思っていたので、この時を機にまずは「自分史」を書くことにしました。

ただ一つ問題があって、自分と対話して言語化して掘り下げるのは比較的日常からしているので得意なのですが、それを自分1人で書くってなると相当重荷に感じてしまうタイプなんです💦

勉強会の主催やセミナーも1ヶ月に最低2回ほど取り組んでいるのですが、自分1人が語るパターンはいつまで経っても苦手で、どっちかって言うと対談形式とか、質問してくれる相方がいるとスムーズに話せるんです。

そんな時に、

”「あなたの自分史まとめます」というサービスを開始します。”

という知り合いの投稿を目にして、「おいおい、これはまさに僕の為に用意してくれたサービス!?」と思い、すぐ彼に連絡を取りました。

大手人材ビジネス会社広報をしながら副業ライターもされていて、書くことにおいては相当実力派の方なのですが、いかんせん僕自身がサービスを体験する前なので、自分史を書き上げていただいて、僕が満足した暁には堂々と紹介したいと思います。

その際には僕の自分史も公開したいと思います🙇‍♂️

実はこの方、かつての先輩後輩関係(僕が先輩)で、しばらくテニス部で一緒に活動していた仲間でした。いや、まさか卒業してから20年近く経って、このようにインタビューしてもらうなんて夢にも思いませんでしたけどね。

頭は良い印象でしたが、ここまで圧倒的に知性を兼ね備えた方になられて、本当に尊敬しています。

すでに先約が8件ほど入っているそうですが、時間をわざわざ見つけてくれて、11月22日にインタビューして頂くことになりました。

たっぷり2時間ほど使って根掘り葉掘り聞いて書き起こして下さるそうです。ウェブサイトやホームページなどにも使える形で納品してくれるので、自己紹介の一部として使えるようになるのが楽しみです🤗

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。