ブログ

追えないものは追わない。

仕組みに乗っかるだけで、いつの間にか出来ている状態の環境を用意する。

バリバリの経営者であれば「毎日本気で向き合ってください」と叱れるけど、集客を自分でやらず、目の前のお客さんの対応だけ出来れば良い、という人に厳しく言ったところで 「それなら辞めます」 になってしまいますので。

うちの美容サロンに関して言えば、採用は「マッチング」。

こちらで相手を変えようとしない。

用意したマニュアルに沿って勉強に励んで頂ければ、やる気とかに左右されず、全ての講習を受け切ったらサロンワーク出来るようになれているのが基本、という「仕組み」を作らないといけないわけです。

要するに、追えないものは追わない。

「やる気」という「再現性」の無い、「安定性」の無いものが「学ぶレベル」に影響するような技術、マニュアルをそもそも「作らない」のが大切かと。

もしくは「やる気」「覚悟」が無いなら入らないで、と最初の段階で伝える。

言葉じゃなくて、過去の行動で見極める。

無料レポート「絶対コケない事業展開に必要な5つのステップ」

本書籍は、事業・集客の改善を真剣に考えている、個人起業家・店舗経営者・小・中規模ビジネス経営者様、もしくは、起業したばかりで集客を学んだことが無い方のためのコンテンツです。

机上の空論ではなく、実際に僕がサポートさせて頂いているクライアントの事例を元に、なぜ彼らが着実に積み上げていく形で事業を成長させる事が出来ているのか、について僕なりに分析して、必要な5つのステップに立て分けました。

以下が具体的な事例になります。

  1. 人口55000人の街で社長と秘書の二人で1.1億円の売り上げを上げているリフォーム会社
  2. 問合せ数2件から実質3ヶ月で197件に増えた自宅マッサージサロン
  3. フリーランスのグラフィックデザイナーから高額個別コンサルティングで生計を立てられるようになった学生さん
お名前
メールアドレス