サロン経営

費用対効果の高い広告に集中して集客力を高める

僕は自分のクライアントには、

「上手く行ったことのみをやり続けましょう」

と言います。

 

FB広告、Yahoo、アドワーズ、チラシ等、色々な集客手段に手を出すのではなく、上手く行ったもの一つに「フォーカス」するという事です。

なぜなら、費用対効果の高い広告にお金をつぎ込む事で、集客力が上がり、その結果売上が上がるからです。

逆に色々な広告媒体に手を出しすぎると、どの媒体も中途半端な効果しか出すことが出来ず、集客が非効率になることが本当に多いです。

なので、売上効果の高い広告を作ることが出来たら、その広告へ数を多く集めることだけに集中して広告配信する、という意識を持って下さい。

 

最近も僕のクライアントから相談されました。

今までからFB広告を出していて、月に2人から5人ほどの個別クライアントを獲得している方がいます。その方から、

「FB広告だけだと不安なので、他の広告使って効果測定もしようと思っているのですが、どう思いますか?」

という相談を受けました。この方の場合には

「今は新しい広告媒体に挑戦するのは止めましょうか?」

とお伝えしました。

 

ただ、お客さんの前提次第では必ずしも駄目では無いです。

もしあなたがすでに広告を出して集客していて、すでにその広告媒体の最適化が済んだ状態で、仕組みとしてほぼ完成しているのであれば、試してみてもいいですよ、と僕は伝えています。

ですが、大抵のお客さんの場合は、一つの広告媒体から集客できる仕組みが出来上がる前に、他の媒体を作ろうとする方が多いです。

だから、僕の答えの90%以上はNOなんですけどね苦笑

 

例えばFB広告の場合ですと、最初のワークショップに5人が参加して、そのうち4人がバックエンドのコンサルに申し込みました。

24万円が4人で売上96万円です。

翌月にも同じようにワークショップを開催して、最初のワークショップには同じ5人が参加したのですが、今回は2人がバックエンドのコンサルを申し込んだとします。

そうすると、

「前回の半分しか申し込まれなかったから、FB広告以外の広告媒体も開拓しないといけない気がするのですが。。。」

という反応をされる方が多いです。ここで大事なのが、

「なぜ”4人”が”2人”に減ってしまったのか」

という原因を追求してそれを確認することなのに、そこは多くの人が避けるんですね。

 

例えば、この前はカウンセラーの方と話をしたのですが、前回のセミナーと比べると成約率が落ちたという話たったので、個別フォローアップでどういう話をしたのか具体的に聞いていきました。

僕:「今回の課題は「ワークショップに来てくれた人が個別コンサル、もしくは講座に申し込んでくれなかった」という事なのですが、今分かっているだけで、何が問題だと思いますか?」

クライアント:「話の中で3年くらいかけて的なことを本人は言ってたのを、そんなに悠長に構えてたら逆にいつまでたってもできない、という話をしましたが、本人が納得感なかったかもしれません。」

 

あなたはこの会話を聞いてどう思いますか?個別フォローの基本は、

「相手が気になる事は気にさせてあげる」

なのです。

なので、「3年間ぐらいで改善していこう」と思っているのであれば、それは基本絶対に否定しては駄目です。

その代りに、

「なんで3年間ぐらい掛けて改善しようと思っているのですか?」

という感じで、情報の裏側に隠れている根拠を聞きます。

その結果、なぜ「3年間掛けて改善しよう」と考えたのかというエピソードとか、信条、相手の目的もより明確に聞けるかもしれないからです。

それをせずに「悠長に構えていたらいつまで経っても出来ない」と否定してしまっている時点で、「ん?この人はなんか違うな」と思われた可能性が高いという事です。

という事がわかれば、他の広告媒体を試す前に、まずは個別フォローの精度をあげよう、と思えるわけです。

逆に言えば、いくら他の広告媒体を試したとしても、個別フォローの成約率が低ければ、どちらにしても個別コンサルに申し込む人は増えませんよ、という事です。

 

ということで、これはビジネスの鉄則なのですが、

「何かやって1人でも集客できたらそれをやり続ける」

という事を意識して下さい。

意外とできていない人ので、これをやるだけでも集客出来るようになります。

チラシをやって集客できたならチラシをたくさん撒けばいいし、オフラインの集まりで集客できたら、もっとオフラインの集まりに出ればいいだけの話です。

あと、「もっとやるのはしんどいから」という理由で、他の集客方法に逃げてしまっては結局集客に困ります。

確かに新規集客というのは一番しんどい作業です。時間、お金を一番使うからです。

でも、そこを「もっとやるのはしんどいから」という言い訳をせず乗り切ることが出来れば、あとはリピーターと口コミで90%以上ビジネスを続ける事が出来るようになります。

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。