サロン経営

初回割引は使うべきか?

今日は初回割引について一言。

ほとんどの店では、
初めてのお客様は失敗を当然軽減したいはずだから、
安い方がいいと思っているんです。

そして、来店のハードルを下げるために、
初回割引があると思っているわけです。

みんなここに全く疑問を持たない。

しかし僕は真逆の立ち位置です。

「安売りや割引はリピーターさんにやるべきで、初回に必要はない!」

で、これを言うと、

「リピーターさんにこそ割引を!という部分は大賛成です」

と言ってきます。

多く来店してくださるお客様ほど手厚いサービスや
割引(初回割引は抜きにして)を設けている店は結構あります。

でも、そのリピーターになってもらうために、
どうしても初回割引でお客様を取り込まないと駄目って思っているわけです。

つまり、安い値段の方が
お客様を獲得しやすいと思っているわけです。

あと他にも前にクライアントに

「私自身、初めて、マッサージを受けるサロンで
金額が高ければ高いほど、手が合わなかった時(技術もですが、手の相性)に
後悔するが大きいです。なので、初めてで高額は出せないです。
という事で、完全にみんなに初回はお試し価格でやっていただいてます。」

このようなコメントを貰ったんですね。

これに対しての僕の返事は

「せっかくの機会なので言わせてもらいますが、
上記の考え方は論外です。

手が合わなかった時に後悔するのなんて、
エステやマッサージに限りません。

僕らみたいなコンサルティング、飲食店だってそうです。

プロフェッショナルというのは、
後悔させないために日々努力をしています。

それを割引きという形でお客様との真剣勝負から逃げている。

その時点で、真剣にビジネスをやっているとは言いがたいです。

普通に考えてもらえばわかるのですが、
とある高級なフレンチが

「初めてのお客様はお口に合うかわからないので割引きで提供します」

って言っていたとします。

一方、別の高級なフレンチでは、

「初めてのお客様でも最高の料理と最高の空間で満足させます」

と言っていたとします。

どっちに行きたいですか?

マッサージと飲食は違うとか、思わないでください。
お金を払う対象が違うだけで、プロセスは一緒です。

相性があるのなんてみんなわかっています。

相性が合わなかったら、
来なくなるのだってみんなわかっています。

そのリスクがあるから、
みんな一生懸命努力して、成長していきます。

お客様もお金というリスクを負って来店してくれます。

だから、●●さんもリスクを負わないとダメじゃない?
と僕は思います。

ただもし、お客さんにリスクを負わせたくないなら普通に

「手が合わなかったら全額返金します」

で良いと思います。

もしくは、「初回無料でやります」でもいいと思います。」

僕がこういう事を指摘すると
結構イラッとする方もいるのですが、
真実は言わないとね苦笑

あまり楽しい事ではないのでしつこくは言いませんし、
もう大人ですし気づいてほしいなって思いを込めていつも言ってます。

普通に考えれば当たり前じゃないですか?

でも、

「自分の負うリスクを減らしたい」
「お客さんが入って来やすいから」

っていう理由を付けて、
妥協している事に気が付かない。

そもそも真剣勝負自分がしないんであれば、
お客さんにも期待するなよ、という事です。

どういうことかと言えば、

「安いところがあるならそっちに行く」

という気持ちの人がいても、文句をいうなよ、という事です。

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。