相変わらず何時に寝ても時差のせいで朝4時に起きるので、さすがに体が疲れてきました😅 ともあれ、まだ本調子にならないので、今日も大人しく引きこもって仕事しています。
さて、まだ2022年は終わってないのですが、活動報告をまとめながら色々と振り返っています。その際に、だいぶ言語化能力を進化させることが出来たな、と気づきました。主な理由としては、上手く行った事はなぜ上手く行ったのかを考えて、逆に上手くいかなかった事はなぜダメだったのかを考える事を徹底したからかなーと思います。
その結果、言語化出来るようになればなるほど行動プランが明確になるから動けるようになり、成長が積み上がる形での行動量が増えてその結果事業が前に進んだのかな、と。
ただ別に言語化が好きでやっているというよりか、出来ない事に対しての恐怖とか、自分が丁寧に設計しないで人が離れたら嫌だな、という不安に支配された人生を送りたくなくて行動しているって感じですね。
そんなこんなで、今年から来年に向けて確定している事として、オークランドに3店舗目オープン予定(研修が終わり次第)、また最終面談を控えている方が2人いらっしゃいます。この2名の方を採用出来れば、2023年末に5店舗いきたいですね。
また課題としては、オークランド以外の地域での業務提携スタート。これが今後どこまで拡大展開出来るかの鍵を握るのですが、ここは教育マニュアルを完成させる事が出来るかどうかに掛かっているんで、メインセラピストさんを徹底的にサポートするだけですね。
せっかくゼロイチの再現性を繰り返せる状況が作れても、スピード感が無いと市場が変化したりすると確度が下がってしまうので、本当に教育期間は短い方が良いな、というのをつくづく感じますね。
そこでの学びを来年は呼吸法の拡大展開に生かしたいと思っています^^
石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。
事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。
僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。
事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。
積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。
何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。