新規客をドンドン入れたい気持ち分かるけど、受け止める器に穴が開いている状態じゃ入れ続けないといけません。
また、何かの拍子に集客できなくなった時、もし拡大していたら人件費や場所代の固定費がかさんで詰んでしまうケースもありますからね。
ゆっくりで良いから積算式でお客さんが自社に積み上がりながら成長出来るモデルが心地よくやりやすいな、と感じています。
うちでは、メインセラピストさんが担当している最初の店舗、もう2ヶ月ほど広告を出さずとも集客できていて、今年はずっと埋まっています。
お客さんの紹介だったり、自然検索で探して携帯で連絡くれたり、予約問い合わせ頂けているので、キャンセルが合っても埋まるんですよね。
新しいセラピストさんが入ると、セラピストさんが増えるたびに問い合わせ数も増えるイメージだったので、本部での管理コストが増えるのでどうしようか不安だったのですが、蓋を開けてみるとリピーターで回る事が分かったので、今の所その心配は無用だったみたいで、嬉しい誤算です。
石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。
事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。
僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。
事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。
積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。
何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。