サロン経営

マヌカハニー去年の同時期2倍以上の売り上げになりました🎉

マーケティング、経営領域と、ニュージーランド側の養蜂家との交渉担当として関わらせて頂いているタイトケラウマヌカハニーですが、第一段階の目標の月売上額が視野に入ってきました^^

売上が上がった理由は何か?

今月の売り上げを見てみると、昨年の同時期に比べて2倍以上の伸び👍

まず、他ブランドとの違いをオンライン上だけじゃなく、直接社長、代理店さんの口から伝える事に決めて、目の前で私たちの話を聞いていただく為、という意味での「お客様との接点をとりに行く」という行動に試行錯誤で取り組んできた結果だと考えています。

現在全国47都道府県に代理店を置くという目標を掲げていますが、SNS広告を回し続けて、直接お話しをさせて頂く機会をオンライン、オフライン問わず取りにいった結果、今まで以上に参加して下さる代理店さんが増えて、結果として大きく売上を伸ばす事が出来ました🙇‍♂️

オンラインでの施策だけで完結させようとせず、LPとか広告運用だけごちゃごちゃいじって乗り越えようとするのではなく、会える限りの人に会う、と決めてから数字が伸びました👏

今後の課題として、市場に溢れている「マヌカハニー」という商品。まだまだ弊社のシェアは小さく、ブランド力を語れるレベルではないのが現実です💦

この事実に正面から向き合いつつ、とにかく目の前のお客さまを1人づつ増やして実績をつける。

その為に、新型コロナという壁も同時にあって、輸入量と輸入回数が読めない状況となり、お待たせしてしまい売上を滞らせる事もあったので、このエラーの改善に着手。

また、代理店が増えることで売上が伸びていくことがわかったので、着実に代理店契約を増やし、それとともに輸入量と回数の予定を立てられる動きをしていくことが重要だなと。

特別な事、真新しい事ではなく、目の前にあって出来る事、でも「苦手だから」とか「好きじゃ無いから」でやってこなかった事に挑戦して取り組んで行く事で得られる結果がある、というのを心から実感した1ヶ月でした^^

今後も、「結果が出る事」にフォーカスしつつ、無理せず右肩上がりの売り上げを積み重ねて歴史を作っていければと思っております。今後とも応援よろしくお願いいたします🙇‍♀️

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。