先日、Zoomにて、常行淳史さんとお話をさせて頂きました😊
リンクトインからのご縁で、僕から思い切って「一度Zoomか何かでお話しさせて頂けませんか?」とメッセージを送り、快く引き受けて下さいました🙏
常行さんは「ママのためのプログラミング教室」を企画して、主婦にプログラミングを教えているとのことで、勝手に親近感を持って投稿読ませて頂いておりました^^
主婦というターゲットに関しては、実際に僕自身が手がけている事業と似ている部分もあり、以前投稿に対してもコメントを何度か送らせて頂いた事があり、その時にも丁寧にお返事を頂いていて、いつかお話しを聞きたいな、と思っていたんです🙇
突然「お話し聞かせて頂けませんか?」と自分勝手に頼んでしまって、ちょっと恐縮してしまっていた自分だったのですが💦「気軽に話しましょう!!」と気さくに最初から雰囲気を軽くして下さり、おかげですぐにリラックス出来て、楽しくお話を聞く事ができました。
今回お話しして気づいた事が二つあります。
一つ目が、他のSNSと比べて直接お話をさせて頂くハードルが低い、という事。
実はリンクトインを活発に利用するになったのが数ヶ月前で、その初期の頃の繋がり申請させて頂いたのですが、すでにその時で5000名以上のフォロワーさんもいて(現在約8500名!)凄い方だなと思っていたのですが、アプローチする側のフットワークさえ軽ければ、誰ともお話が出来てしまう可能性のあるリンクトインの凄さを感じました。
そして二つ目に、問題に対しての解決策を提示したわけではなく、常行さんの「壁打ち相手」となっただけだったのですが、「壁打ち相手」として感謝して頂けた事です😀
「SNSで”素晴らしいビジネスですね”とか”頑張ってください!”みたいなコメントはよく頂くのですが、具体的に事業の内容を話し相談する機会が無かったので、とてもありがたかったです🙏」
と言って頂き、ただただ聞いて欲しいっていうニーズもあるんだな〜と気づかせて頂きました👍
同じような仕組みを導入した事業に取り組んでいるのもあるとは思いますが、取り組む姿勢も似ていて、つまずいている場所も一緒で、描いている未来にも共感できて、今後の動きが楽しみです。
リンクトインが無ければおそらく実現しなかったご縁で、思い切って連絡させて頂いて良かったなと。まだまだ何者でもない自分ですので、これからも積極的にお話を聞きたい方にアプローチしていこうと感じたと同時に、他の方の壁打ち相手としてお役に立ちたいな、と感じた日でした😊
石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。
事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。
僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。
事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。
積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。
何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。