誤解のないように最初に言っておきますが、僕は効率化を全くしていない、そして奨励しないというわけではないです。僕が言いたいのは、効率化をする場所を間違えないようにすることが大事、という事です。

AIの進出により、これからなお自動化がビジネスの仕組みに取り入れられるわけです。そこに対抗して「もっと効率化を図ろう!もっと自動化を図ろう!」と時代の流れにそのまま乗っかってしまうのは危険だよね、という話ですね。

なぜなら、人ってのは「非効率な作業や動き」に対して特に今の時代は感動する生き物なのかな、と実際の僕の心の動きを見てもそうですし、周囲の反応を見てもそうですが、と思っています。

ということで動画を撮りましたので、興味のある方はぜひ見て下さい。

ABOUT ME
石川譲
石川譲
Globalcube Limited 創業者・代表。「事業は、『誰を助けたいか』から始まる。」をMissionに、日本・ニュージーランド・英語圏で事業づくりに伴走しています。1981年東京生まれ、2004年からニュージーランド在住。
無料の初回相談を受け付けています

一人で抱えている事業のモヤモヤを、私と一緒に言葉にしてみませんか。オンライン(Zoom)で60分、料金は無料です。その場で売り込みはしません。

無料の初回相談の詳細を見る →