経営

「欲しいもの」じゃなくて「必要なもの」が手に入っていると「信頼」する

今日は、僕が先日あるご縁でお話しした女性の事を紹介したいと思います。

この方は、人を集めたり、企画して人を楽しませ、そして自分も楽しむのが好きな人なのです。ある時はお茶会を開いたり、翌月はヨガが得意な人を中心にヨガレッスンをしたり、その次はクッキー作りをしてみたり、その後には習字教室に参加したり。

一見すると何の軸もなさそうに見えるのですが、逆にこの「緩さ」が参加率の高さにつながっています。毎回の企画には興味がある人だけ参加すればいいのです。

例えば、ヨガに興味はあるけれど、習字には興味が無ければスキップしてもいいし。この方は他にも読者会や経営者の集いってのも企画しています。そして、その方は参加者の一人として、外部の講師をお呼びして勉強会を開いているのです。

すごいフラットな関係なんですよね。本当にすごい。これだけ手広く広げているんですが、ご自身に不調和が起きていないので、どのグループも評判なんです。

ただですね、収益としては全然上がっていないんです。でも、この方が貢献している価値というのは計り知れません。実際に、そのコミュニティーに参加している方が、友達を連れて参加されるのが日常茶飯事なのです。

みんな自分で主催するとなると大変。だけど、気軽に参加できるのがあればフットワーク軽く出ていく。そういう時代なんだな、って思います。リンクトインでも起きていますよね。

滋賀県で開催した時にも、兵庫県から参加したなんて人もいたそうです。別に地元にもそういう教室なんてあるわけですよ。なのに、交通費払って滋賀県まで出かけていく。

その理由が分かる人はビジネスで成功できる人です。これだけの価値を提供しているので、この女性には既に色々な価値として返ってきています。

当初彼女は気づいていませんでしたが、話していく内に気がついたことがあります。それは、

「人脈や出会いとして返ってきている」

事でした。

価値を提供しても、必ずしもお金として返ってくるとは限らないんですよね。でもそこで「お金が返ってくる」と「期待」しちゃうと、そういうオーラが周囲に匂い始めます。

まず、「お金が欲しい」という感情から参加者を見るようになります。そしてお金として返ってこないとガッカリして、相手に対して不平不満が出てきます。実際に言葉に表す意図が無くても、書く文章、話す言葉に現れ始めます。

参加者はそういう細かい部分に敏感に反応し、より財布の紐は固くなります。「奪われる」という気持ちを感じれば、自然と人間はそのコミュニティーから離れていきます。

この女性のコミュニティーにも、タイミングが来ればお金も流れてくるはずです。そうすれば、自然と利益を出す仕組みが出来上がります。ここを「信頼」出来るかどうかがポイントだなって思います。

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。