サロン経営

お客さんに選ばれる為の3つのステップとは?

さて、先週は特に無料相談の数が多くて、何かしらのエキスパートの方と話すことが多いのですが、こうやって話していると、同じところで躓いているのがよく分かります。

それは、「差別化が出来ない」という事です。

じゃあ、なぜ差別化が出来ないのかと言うと、

「リサーチが出来ていない」

のです。

 

別にリサーチをしないでも、お客さんからあなたのビジネスを選んで貰えるのであれば、しないでも構いません。

ですが残念ながら、リサーチをしないでお客さんから選ばれるようになれるほど、ビジネスの世界は甘くありません。

それに、もしあなたが集客に困っていないのであれば、僕のこのブログも読んでいないと思いますので、程度の大小はあれ、リサーチは出来ていないと思います。

リサーチが出来ればお客さんに選ばれるようにはなるにも関わらず、多くの方がリサーチをしないんですが、なぜリサーチをするべきか、もう少し説明します。

 

お客さんがあなたのビジネスを選ぶまでには、以下の3つのステップを通ります。

1,書いてある情報に価値を感じる
2,ライバルのビジネスと比較する
3,「ここだけは何か違うな」というビジネスを選ぶ

 

僕のビジネスに当てはめて話しますと、まずあなたは、僕の何かしらの情報を見て、今ボクのメルマガを読むことを決断してくれたわけです。

例えば、ウェブサイトに書かれている内容だったり、集客講座を読んで下さったりした結果、読むに値すると判断してくれたわけです。

 

ちなみに、他の方からススメられて、僕のメルマガを読んでくれている方もいますが、ススメられたから価値を感じるわけではありません。

友達からススメられたけど、

「本当に読むに値する人なのかしら?」

という感じで、最終的な判断は自分で下しています。

 

その際には、僕以外にも、集客に関しての情報発信をしている方はいる中で、あえて僕を選んでくれて、読んでくれているわけです。

なぜならあなたが、僕がウェブサイトやメルマガに書いている情報に、価値を感じてくださっているからです。

もし僕の発信している情報に価値を感じて頂けていなければ、よっぽどの物好きじゃない限り、読まないわけです。だって時間の無駄になるわけですから。

じゃあ、あなたに読んで頂く為に僕は何をしたのかと言えば、

「リサーチ」

なのです。

 

例えば、僕がしたリサーチというのは、僕が集客コンサルタントとして働き始めた頃に、同業者のサービスを受けました。

1年間で60万円するサービスだったのですが、クライアントになる事で、実際にどういうサービスを提供して頂けるのかが分かります。

その結果、ライバルが何を提供しているかが分かります。そこを確認出来れば、自分が何を提供すれば、

「ライバルとは違うな」

と思われるかが分かります。

そのためにライバルリサーチをするわけです。

 

僕からしてみれば、ライバル調査をしないで、どうやってお客さんに選ばれるビジネスになるのか、逆に聞いてみたいぐらいです。

よほどの天才じゃない限り、それを実現するのは無理です。

そして、もし神レベルの実力があれば、集客にも現時点で困っている事は無く、僕のメルマガを読んでいる事もありませんので、無難に「リサーチ」をやった方が近道ですね。

こうやって言うとよく

「分かっているんですが、リサーチをする時間が無いんです。。。」

という反応を頂くのですが、そもそもお客さんを受け入れる時間があるんですから、リサーチをする時間が無いというのは言い訳でしかありません。

 

僕は

「お客さんの為に使う時間をリサーチに使って下さい」

と言っているわけでして、であれば、出来ない理由がありません。

ということで、まだ

「あなたのビジネスだけは違う」

と思われている自信が無ければ、今一度リサーチに取り組んで見る事をオススメします。

ただ、リサーチをしっかり出来ているのか分からない、何を具体的にリサーチしたら良いのか分からない、という方は、僕の無料相談に申し込んで下さい。

その結果、何が出来ていて何が出来ていないのか、はっきりして、何をするべきか明確になります。

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。