お客さんに選ばれる為の3つのステップとは?

この記事は2分で読めます

さて、先週は特に無料相談の数が多くて、何かしらのエキスパートの方と話すことが多いのですが、こうやって話していると、同じところで躓いているのがよく分かります。

それは、「差別化が出来ない」という事です。

じゃあ、なぜ差別化が出来ないのかと言うと、

「リサーチが出来ていない」

のです。

 

別にリサーチをしないでも、お客さんからあなたのビジネスを選んで貰えるのであれば、しないでも構いません。

ですが残念ながら、リサーチをしないでお客さんから選ばれるようになれるほど、ビジネスの世界は甘くありません。

それに、もしあなたが集客に困っていないのであれば、僕のこのブログも読んでいないと思いますので、程度の大小はあれ、リサーチは出来ていないと思います。

リサーチが出来ればお客さんに選ばれるようにはなるにも関わらず、多くの方がリサーチをしないんですが、なぜリサーチをするべきか、もう少し説明します。

 

お客さんがあなたのビジネスを選ぶまでには、以下の3つのステップを通ります。

1,書いてある情報に価値を感じる
2,ライバルのビジネスと比較する
3,「ここだけは何か違うな」というビジネスを選ぶ

 

僕のビジネスに当てはめて話しますと、まずあなたは、僕の何かしらの情報を見て、今ボクのメルマガを読むことを決断してくれたわけです。

例えば、ウェブサイトに書かれている内容だったり、集客講座を読んで下さったりした結果、読むに値すると判断してくれたわけです。

 

ちなみに、他の方からススメられて、僕のメルマガを読んでくれている方もいますが、ススメられたから価値を感じるわけではありません。

友達からススメられたけど、

「本当に読むに値する人なのかしら?」

という感じで、最終的な判断は自分で下しています。

 

その際には、僕以外にも、集客に関しての情報発信をしている方はいる中で、あえて僕を選んでくれて、読んでくれているわけです。

なぜならあなたが、僕がウェブサイトやメルマガに書いている情報に、価値を感じてくださっているからです。

もし僕の発信している情報に価値を感じて頂けていなければ、よっぽどの物好きじゃない限り、読まないわけです。だって時間の無駄になるわけですから。

じゃあ、あなたに読んで頂く為に僕は何をしたのかと言えば、

「リサーチ」

なのです。

 

例えば、僕がしたリサーチというのは、僕が集客コンサルタントとして働き始めた頃に、同業者のサービスを受けました。

1年間で60万円するサービスだったのですが、クライアントになる事で、実際にどういうサービスを提供して頂けるのかが分かります。

その結果、ライバルが何を提供しているかが分かります。そこを確認出来れば、自分が何を提供すれば、

「ライバルとは違うな」

と思われるかが分かります。

そのためにライバルリサーチをするわけです。

 

僕からしてみれば、ライバル調査をしないで、どうやってお客さんに選ばれるビジネスになるのか、逆に聞いてみたいぐらいです。

よほどの天才じゃない限り、それを実現するのは無理です。

そして、もし神レベルの実力があれば、集客にも現時点で困っている事は無く、僕のメルマガを読んでいる事もありませんので、無難に「リサーチ」をやった方が近道ですね。

こうやって言うとよく

「分かっているんですが、リサーチをする時間が無いんです。。。」

という反応を頂くのですが、そもそもお客さんを受け入れる時間があるんですから、リサーチをする時間が無いというのは言い訳でしかありません。

 

僕は

「お客さんの為に使う時間をリサーチに使って下さい」

と言っているわけでして、であれば、出来ない理由がありません。

ということで、まだ

「あなたのビジネスだけは違う」

と思われている自信が無ければ、今一度リサーチに取り組んで見る事をオススメします。

ただ、リサーチをしっかり出来ているのか分からない、何を具体的にリサーチしたら良いのか分からない、という方は、僕の無料相談に申し込んで下さい。

その結果、何が出来ていて何が出来ていないのか、はっきりして、何をするべきか明確になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
集客メールセミナーへの無料参加は以下の登録フォームよりお願いします。
お名前
メールアドレス
 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

Yuzuru Ishikawa(石川譲) 石川譲(ゆずる)。S56年東京都出身ニュージーランド在住。「欲しいライフスタイルがあるなら、自分で作ればいい」をモットーに、店舗ビジネス、小規模ビジネスの集客、経営のサポートを行う。サポートする経営者は、「週休3日」「1日お客さん2人まで」「競合と戦わないニッチ戦略」を中心に、家族持ちや子育て、介護で忙しい人でも自由に結果を出せるようになる為の仕組みづくりが好評。コンサルティング実績は、アロマサロン、リンパドレナージュなどの美容サロン、ボイトレ、英語、アーユルヴェーダ、などのコーチ、会計士、印刷会社、不動産ソフトウェア、文房具店などの中小企業で月間売り上げを数十万円~数百万円アップさせる。高額コンサルティングはキャンセル待ち状態。

詳しいプロフィールはこちらから
石川譲の公式フェイスブックは こちらから
石川譲の公式ツイッターは こちらから
石川譲の公式リンクトインは こちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「お金よりもプライベートな時間が欲しい」という店舗ビジネス、小規模ビジネスの方が成功する為の10日間集客メール講座

お名前
メールアドレス

石川愛用ツール