お客さんとの会話に自信はありますか?

この記事は3分で読めます

集客に困っている人と話していると、ほとんどの方は、

「新規集客が出来るようになれば問題が解決する」

と思っています。

もちろんその点、僕は否定しません。

新規集客は確かに大事で、新しいお客さんが入ってこない限りは、目標の売上を達成するのは無理だからです。

ただし、ここでたとえ新規集客が出来るようになっても、もしリピート集客が出来ていなければ、結局

「集客に困っている状態」

から抜け出すことは出来ません。

なので、もし石川さんが新規集客に困っているけれど、少しでもお客さんが現状来ているのであれば、先に

「リピート集客」

させる為の接客ができているのかどうかを確かめて下さい。

接客というのは、例えば「お客さんとの会話」です。

 

僕はクライアントと話す時に、彼らが実際にお客さんと話している話を再現して貰うのですが、90%以上の方が

「何をどの順番でいうか」

という構成が出来ていません。多くの方が、その場の流れで決めている感じで、要はアドリブだったりします。

だから、リピートに繋がるお客さんを獲得するための勝ちパターンを持てていません。

 

先日無料相談でお話した人から感想を頂いたのですが、話す順番の構成を準備できていると、このような感想を頂けるようになります。

 

子供の手が離れ自分の老後を考えた時、
子供に負担をかけず
自分で収入を得られるようにビジネスを始めようと思い始めました。

やってみたい事は色々ありましたが、
頭の中で漠然と思うだけでどれも中途半端に終わってました。

そんな時、友人の勧めで石川さんの無料相談を受ける事にしました。
支離滅裂な私の話に熱心に耳を傾けてくださり、
ひとつひとつに丁寧なアドバイスを頂けました。

まずはビジネスモデルを作り、
順番を組み立てて、
統計を取ったり数字を落とし込んだりしながら目標を明確にして、
ひとつひとつをクリアして行く事。

そこで上手くいかなかったら、
問題点を探り出し修正しながら進めて行く。

アドバイスを受けながら、
今まで漠然と思っていた事をこうして形にしていくんだ
という事がわかりました。

そして、これなら自分に出来そうだと思えるものも見つかりました。

まだ手探り状態ですが、
アドバイスを思い返しながら、
出来ることから着実に進めて行こうと思います。

ありがとうございました‼︎

「まずはビジネスモデルを作り、順番を組み立てて、統計を取ったり数字を落とし込んだりしながら目標を明確にして、ひとつひとつをクリアして行く事。」

と言われていますが、それは僕が「何をどの順番で話すか」を決めているからです。

当然機械的に進めるわけではありませんよ。

その場のお客さんの会話に応じて構成は工夫しますが、ゴールは明確に意識した状態で話を続けています。

 

例えば僕の場合は、

・見込み客の悩み・欲求を聞き出す。
・悩み・欲求を一つ一つ分解する。
・その悩みを解決するためのフローを説明する。
・フローを一つ一つ分解して解説する。
・一つ一つのフローのゴールを明確化する。
・そのゴールを達成する事にフォーカスさせる。

。。。ともっとこれからも続くのですが、無料相談だとココらへんまで話しています。

当然クライアントと話す時はもっと伝えますが、無料相談の際にはここで終わりにしています。

なぜなら、これ以上話すと情報量が多すぎて、無料相談の後に何をしたら良いのか分からず、ニーズを満たすことが出来なくなってしまいます。

結局「知識」が頭に刺さった状態になり、「行動」に移そうと思っても、理解するだけで力を使ってしまうからです。

 

そして、僕のようなコンサルタント・コーチ、カウンセラーだけではなく、サロンや治療院のオーナーも同じ事が言えます。

例えば、

・最初の問診
・その後の検査
・施術前に話すこと
・施術中に話すこと
・施術後に話すこと
・帰宅後の感謝メッセージ

等、数多くお客さんと話をする機会があります。

もしあなたが集客に困っているのであれば、まずは上記の会話を見直して見て下さい。

 

まず、一つ一つの会話のゴールを明確にして、そのゴールに到達するためにはどういう会話をすればいいか、というのを準備してお客さんとの会話に臨みましょう。

と言われても、自分で自分の会話を見直すのはそう簡単じゃないのはよく知っています。

なので、もしあなたが、誰かに自分の接客が合っているのか確認して欲しい、と思っていれば、ぜひ僕の無料相談をご利用くださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
集客メールセミナーへの無料参加は以下の登録フォームよりお願いします。
お名前
メールアドレス
 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

Yuzuru Ishikawa(石川譲) 石川譲(ゆずる)。S56年東京都出身ニュージーランド在住。「欲しいライフスタイルがあるなら、自分で作ればいい」をモットーに、店舗ビジネス、小規模ビジネスの集客、経営のサポートを行う。サポートする経営者は、「週休3日」「1日お客さん2人まで」「競合と戦わないニッチ戦略」を中心に、家族持ちや子育て、介護で忙しい人でも自由に結果を出せるようになる為の仕組みづくりが好評。コンサルティング実績は、アロマサロン、リンパドレナージュなどの美容サロン、ボイトレ、英語、アーユルヴェーダ、などのコーチ、会計士、印刷会社、不動産ソフトウェア、文房具店などの中小企業で月間売り上げを数十万円~数百万円アップさせる。高額コンサルティングはキャンセル待ち状態。

詳しいプロフィールはこちらから
石川譲の公式フェイスブックは こちらから
石川譲の公式ツイッターは こちらから
石川譲の公式リンクトインは こちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「お金よりもプライベートな時間が欲しい」という店舗ビジネス、小規模ビジネスの方が成功する為の10日間集客メール講座

お名前
メールアドレス

石川愛用ツール