SSL対応に挑戦してみたよ

この記事は1分で読めます

SSL対応ってやろうやろうって思っててずーっと先延ばしにしていて、昨日たまたまGmailに入ってきたメール見て「SSL対応」って文字が見えて、そうだーそろそろやんなきゃな、って思って、重い腰上げてやってみようと思いました。

実際にやってみると難しいことは無いのかもしれないんですけど(この文章書いている段階では、まだSSL対応終わってない)、なんとなく得体の知れないものに触れる感じでちょっと躊躇している自分がいますね。

まあいいや、とにかくやってみて大変だったら大変で書くネタが増えるし、簡単だったら簡単でネタは少ないけどストレスが減るし、とにかくやってみます!

最初に僕はXserver(エックスサーバー)使ってるんで、そこの管理画面に入ります。

で見てもらえれば分かる通り、赤の□で囲まれているSSL設定ってのをクリックします。そうするとこういう画面が出てきます。

そしたら、自分のSSL設定したいURLを選んで、選択するをクリックします。そうすると、こういう画面に遷移します。

見ると、現在、独自SSL設定はありません。って書かれているので、これから設定していきます。なので、赤の四角で囲まれている「独自SSL設定の追加」をクリックします。

そして、ここで「確定」をクリックします。そうすると、

こういう画面が出てきて終了。

えっ、めっちゃ簡単じゃん笑

ですね。反映されるまでは1時間ほど掛かるって言われているので、気長に待っててください。

まだ反映が終わっていない状態でHttpsサイトにアクセスしてみたらこんな表示が。

要は、まだ反映が終わっていないって事なんで、待ちましょう。あともう一つ、ワードプレスを使っている方は、Wordpressの管理画面からURLを「https」に変更しておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
集客メールセミナーへの無料参加は以下の登録フォームよりお願いします。
お名前
メールアドレス
 
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

Yuzuru Ishikawa(石川譲)   Yuzuru Ishikawa(石川譲)

    プロフィールはこちらから

石川譲の公式フェイスブックは こちらから
石川譲の公式ツイッターは こちらから
石川譲の公式リンクトインは こちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

高単価で選ばれ続ける為のメールセミナーに無料で参加

お名前
メールアドレス

石川愛用ツール