ブログ

ちょっと失笑が起きるような目標の方がいい

あの西野さんのあと、こんな人にもリツイートされてました。

すごいですよ、考え方が。

あんまり知っている人いないかもしれないけど、
ギャグすら商品にできちゃうっていうセンス、自信、
こういうのがこれから必要になってきますよね。

ただ、こういうの難しいかって言うとそんな事なくて、

「何のため」

にその商品を作っているのか?って事を考えれば、
自然とそういう発想になるって事かと。

一つ、僕の中でここ最近特に強調している事があって、それは

「コミュニケーション」

です。

どこまでお客さんとコミュニケーションを取れるか?

どこまでお客さんの事を知ることが出来るか?

がこれからめっちゃ重要になってくると思ってて、
っていうか、既に重要だからもうこれに気づくの遅いぐらいだけど苦笑

そういう会話をする機会を作るために何が出来るか?

っていうのを考えることがメッチャ重要になってきます。

逆に言えば、肩書とかなんて無くても、
会話さえしっかり出来れば、いくらでもチャンスはあるってこと。

でもコミュニケーション能力が無い人にとっては、
本当に厳しい時代になると思いますよ。

まあでも、だからって悲観する必要は無くて、
そこら辺は人と組んだり、自分を分かってくれている人と
一緒にやるとか。

僕の知り合いでもメッチャ能力高い人がいるけど、
あまりに細かすぎて、そして柔軟性ってのが全く無い。

プラス空気も読めないって感じなので、
お客さんとのやり取りには全く向かないタイプ。

でも、もしそれを本人が自覚しているんであれば
救われようがあって、
コミュニケーション得意な人と組めばいいわけで。

僕も人のこと言えないけど、
本当に会話するのが昔は、ってそんなに昔じゃないけど超苦手でした。

出来ればそういう会話しないといけない場所には行きたく無いタイプでした。

話すと長くなるんで省略しますけど、
ある時に会話をしていて、

「他人との繋がり」

ってのを感じて、それから感じる喜びを体験したんですよ。

もうね、そっからこの「繋がり」に対する欲ってのがグワって出てきて、
今まで人と話すのが億劫だったのが嘘だったように、
どんな人と会ってもメッチャ話をしたいって人間に変わりました。

ちなみに会話をする理由は、

「信用をえるため」

にします。

ってか、そこまでビジネスライクにするんじゃなく、
正確には、コミュニケーションとって、
色々と相手の好き嫌いとか、細かい所が分かってくるわけですよ。

そうすると段々と、
相手とのコネクションってのを感じてきますよね。

そのコネクション、繋がりってのが感じれた時に、
やっぱり信用ってのが生まれると思うんですよ。

この人の事メッチャ好き、みたいな。

あと、これからはドンドンパーソナルな時代になっていくから、

「商品」

に対しての信頼というより、

「人」

に対して信頼を集めないと先細りするのは間違いないです。

要は、たった今横に座ってた絵描きさんにも話したんだけど、
流れとしては、

「作品が好きで、その作品を作った人だれ?
あー○○さんなんだ。」

っていう流れじゃなくて、

「○○さんが好きなんだけど、今度はなんの作品だしたの?」

っていう流れを作らないといけない。

作品勝負じゃなくて、アーティスト勝負って事。

その為には、自分の全てをさらけ出す必要があるわけで。

見た目がかっこいい最後の作品だけを出すんじゃなく、
その最後の作品にいたるまでに通ってきた

葛藤
諦めそうになる心
イライラ
悲しみ
辛さ

とか、そういった事をみんなにシェアすることで、
よりお客さんから共感を得られる。

これが「ストーリー」による力です。

いま、たった今その話を絵描きさんにしたら、
目見開いて、俺の肩叩いて、

「それだよそれ!!なんか消化不良だったんだけど、
やっとわかったよ!!」

ってめっちゃ興奮気味にベラベラ話しかけられました笑

まーでも、もちろん会話するだけじゃ足りない。

会話してみて初めてスタートライン。
そこから「信用」を得られないといけない。

サービスだけで勝負する時代は終わりました。

会話した時に何が起こるかっていうと、

信用するに足る人物か、ってのを完全に相手に見極められるって事。

だから、昔から人間力鍛えましょうって言ってるわけです。

あと、ストーリーっていうぐらいだから、
どこに進んでいくかってのは示さないとだめ。

テキトウに好きな事だけ開催しているんじゃ、
進んでいるのか後ろに下がっているのか分からない。

人を集めるのが得意な人はいるけど、
目標が無いから結局それ以上大きくならない。

それは、

「目標や理念を掲げていないから」

です。

別に崇高な目的じゃなくてもいいんですよ。

でも、ちょっと頑張れば達成できそうな目標じゃ、
みんな「がんばれー」って思わないですよね?

逆に「そんぐらい達成できて普通じゃね?」
って思われて終わりでしょ。

本当なら、ちょっと失笑が起きるような、

「えっ、そんな馬鹿なこと言ってんの?」

って思われるような目標立てたほうが、
逆にファンってのはつきやすいです。

あと、目標到達した姿に感動するためには、
目標到達するまでの姿を見せる必要がある。

それを僕の姿を通して見せたいと思います。

昨日も1人入ってくれたんで、あと85人です。

予想通り申込み増えないっす。

ということで、このダサい姿をトコトン見といて下さい。

集客の智慧

数年間答えを出せなかったあなたのお悩みを、石川が60分で解決します!

石川の事業相談窓口では、お一人45分から60分の時間を設け、あなたの事業課題を石川が解決するサービスです。

事業の現状や課題を10分から15分でヒアリング、その後30分から45分かけてその課題に対して「必要な設計」、さらにその設計を実行するための「アクションプラン」まで、石川が導きます。

僕の事業はいずれも伸び続けていますが、何か特別なことをしているわけではありません。

事業の原理原則に則って、当たり前の事を当たり前のように積み上げているだけです。

積み上がる事を積み上がるように設計し、途中で迷ったり悩まないようにアクションプランを計画し、あとは自分に課した約束を守り切る為に全力で行動しているので、当然の結果なのです。

何をやるのか決めて、迷わず悩まず全力でアクセルを踏めるようになった結果成果が出るべくして出る状態になる事、それがこの事業相談窓口の最大の目的です。