正しい勉強方法がわかりません。お勧めの本などはありますか?

この記事は3分で読めます

今日は、ある読者の方から頂いた質問にお答えしました。
読者からいただいた質問内容とは、

「正しい勉強方法がわかりません。お勧めの本などはありますか?」

なのですが、実はこの質問は、質問者の方も気が付いていない、
すごく大事な事柄を含んでいるのです。

なぜ、多くの個人店ビジネスをしている方は、

高い教材を買って勉強したり
コンサルティングを受けたり
セミナーに参加したり

しているのに、集客できないのでしょうか?

やる気が無いから?
本気じゃないから?
やり方が合わないから?
無理難題な内容だから?

僕は全て違うと思います。

もちろん、細かい理由を探せば上記が原因の事もあるとは思いますが、
ただ根本な問題はそこじゃないと思っています。

現段階でたどり着いた僕が考える答えですけど、
教える側の人が正しい勉強方法や、
正しい知識を教えれてないからだと思うんですね。

じゃあなぜ、
彼らは正しい勉強方法や正しい知識を教えることができないのか?

それは、単純に他人に教えるレベルの器ではないからです。

それを隠すために、色々な人を巻き込んで、
「仲間意識」と「勢い」でなんとか隠している状態です。

例えば、今だったらソーシャルメディアブームで、
FacebookやInstagramで盛り上がってバイラルを起こせ!
みたいな流れが流行っていると思いますが、
ハッキリ言って見る人が見れば必死感しか見えないと思います。

「いやぁ~なんかみんな必死だな~」みたいなね。

表面的には「充実した毎日を送っています!」的な感じだと思いますが、
お客さん集めに必死なわけですよ。

別に必死なのは良いんですが、
それを隠せてないのはいかがなものかって感じですよね。
必死なのが全て文章とかオーラに出てしまってますから。

まぁそうやってFacebookとかInstagramに投稿している人よりも、
そーゆーのに巻き込まれて同じ事とかしちゃっている人が一番残念というか、
いわゆる「良いカモ」なのですが、カモになっていることに気づきません。

「稼いでいる人と同じようにFacebookに毎日投稿しているのに、
お客さんが全然集まらない。。。なんで私にだけ集まらないの?」

って思っているわけです。
そして、これがただ真似をしているだけなんじゃなくて、
そのやり方で集客できる、と教えている人がいるわけですから。

僕は、そーゆー小物のカモにされてしまっている人が
見るに耐え兼ねないんです。

実際には出来るだけ視界に入れないようにはしているんですが、
普通にコンサルのお客さんからの情報だけで入ってきてしまいます。

ましてや、自分が素人のジャンルの集客法であれば、
僕は積極的に出来る人から学びに行きます。

新しい集客法が学べると期待して入ってみると、
実際は何の事はない、毎日投稿するだけみたいな。。。

ま、がっかり感が半端ないわけです。
だから自分の影響力が及ぶ範囲だけでも、状況を変えたいんですよね。

今日の話を聞いてもらえれば、
そもそもほとんどの人がスタート時点で間違っていることに気付くと思います。

どーでもいいキャンペーンに参加する時間があるなら
僕のブログを読んでほしいなと思います。

というのが一つの答えです。

そういえば、話そうと思って忘れていたのですが、
ライティング力が身に付いてくると、
同業他者から(脅しともとれるような)うぜーメールが来るようになります。

僕も今はそんなに目立ってないのでこないですが、
アフィリエイトやっていた頃はよく来ていました。
(お客さんからではなくて同業者からですよ苦笑)

例えば、

・そんなノウハウ今更教えてて古くない?
・どうせリンク先は○○さんの教材でしょ?センス無くない?
・集客が大事大事って言ってるけど、コンテンツが無いと意味が無いでしょ?
・今更アメブロなんて時代遅れでしょ。

という、これは実際に頂いたメールなんですけど、
ま、僕の発信しているメッセージの一面しか見ていない人もいますし、
僕の話が図星だから、否定したい気持ちになってしまっているようです。

さらに僕のクライアントの事例で言えば、

・記事をパクられる
・画像をパクられる
・偽名で予約を取ってドタキャンする

などなど、「セコイなぁw」としか思えない、
小さな嫌がらせを受けることになります。

が、決して恐れたり落ち込んだりする必要はありません。
こんなことをする人のお店に、お客さんがつくはずがありませんから。

Facebook投稿に必死な人たちもそうですが、
所詮、マインドレベルが”一流”ではないんです。
ステージが低い、って事です。

閉鎖的な世界なので色々とあると思いますが、
僕を信じてくれれば間違った方向には進まないので安心してください。

と言っても、だからといってすぐに信じないでほしいです。
そうやって、そもそも集客を教わるべきではなかった人たちにも、
同じように言われて彼らに集客を教わるという間違いをすることになったと思うので。

僕の実力はあなたが判断してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
集客メールセミナーへの無料参加は以下の登録フォームよりお願いします。
お名前
メールアドレス
 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

Yuzuru Ishikawa(石川譲)   Yuzuru Ishikawa(石川譲)

    プロフィールはこちらから

石川譲の公式フェイスブックは こちらから
石川譲の公式ツイッターは こちらから
石川譲の公式リンクトインは こちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

高単価で選ばれ続ける為のメールセミナーに無料で参加

お名前
メールアドレス

石川愛用ツール